On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

夏休み2週間の過ごし方と今後の予定。

小学校1年生の息子の夏休みが始まって早2週間が経過しました。平日は学校がある日と同じ6時半起床、8時前に学童に行き、夜は21:30に寝るという規則正しい生活を送っています。土日も好きなテレビ番組のおかげで7:30に起きれているのでなかなか優秀です(というかテレビサマサマなのですが)。Eテレ大好きな息子は、土曜日はピタゴラスイッチ、朝食後におさるのジョージ、おしりたんてい、日曜日はオトッペ、わしもを見るのをすごく楽しみにしているのです。特に夏休み期間中だけ放映されている「おしりたんてい」はなかなか面白くて一緒に見ています。

 

こちらの本を持っています。ママはかいとうUが好き。

 

この2週間のお出かけは、まずチームラボ 学ぶ!未来の遊園地へ。

 

www.team-lab.com

 

最初、日曜日の午後に行ったら120分待ちだった為断念。翌週末は朝9:30に到着して開場と同時に入場できました。

f:id:pikarie08:20180804145928j:plain

開園直後は空いていたので思いっきり遊べて息子も大喜び。楽しかったようですが、値段のわりに展示が少なくてもうちょっとあればなぁというところで、コスパはあまり良くないと感じました(私の場合、金券ショップで前売り券を購入)。時間がたつとかなり混雑してきたので、行くなら開園直前がお勧めです。

 

先週末は近所の公園のひまわりを見に行きました。

f:id:pikarie08:20180804150318j:plain

台風直後で背の高いひまわりがナナメに倒れていたりしてちょっと残念でしたが、背の低い花はとても元気良く咲いていて癒されました。

 

さて、今後の予定は市民プール、遊園地&花火、家族キャンプ(1泊2日)など近場のお出かけを予定しています。お盆の週は姉家族も帰省するので、息子は甥っ子に会うのをすごく楽しみにしています。

 

小学校最初の夏休みということで、近場の予定だけで様子を見ることにしました。1年生だからか宿題はそれほど多くなく、絵日記は何と2日分だけ!!ネタは遊園地とキャンプだけでいけそうです。プリントやドリルは学童でやってきて、夜チェックし、計算カード(たしざん、ひきざん)をやるのを見ています。工作もやる気満々で、こちらはものづくり大好きなパパにお任せしています。

 

幸いあまり宿題しなさいとガミガミ言わなくても自分でやってくれるのでとても楽です。これがいつまで続くのやら。

 

まだまだ夏休みは続きます。学童の弁当作りも。。。

f:id:pikarie08:20180804151242j:plain

先日はそうめん弁当を持たせたらすごく喜んでくれて毎日これがいいって言われました。そうめんはゆでて少量をくるくる丸めてつめていくと取り出しやすくて◎。つゆは汁漏れしないスクリューロックに凍らせて持たせました。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram