On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

1年生 初めての1学期終了

昨日で息子の1学期が終了しました。4月に入学してあっという間の1学期でした。まずは毎日元気に学校と学童に通えたことをほめてあげました。

 

今週、個人懇談に行きましたが、勉強は今のところついてきているし、友達ともうまくやっているとのこと。ただ、生活面ではまだ少し気がかりなところもあるので、家でも良く見ていこうと思います。 勉強面は、保育園で先取り学習をしていた分の貯金のおかげでスムーズに進んでいます。勉強はそれほど嫌いでもない様子で、うるさく言わなくても宿題に取り掛かってくれるので助かります。間違ったところをやり直すときはかなり機嫌が悪くなりますが。。。

 

この1学期は地震や豪雨、そして猛暑と心配続きでした。安全であるはずの学校で起こった悲しいニュースを聞くと本当につらいです。今年は梅雨明けが早く、エアコンのない教室で熱中症にならないかこの1週間は心配で、夕方息子の元気な姿を見るとホッとする毎日でした。水分をしっかりとって、体調が悪くなったらすぐに先生に言うことを毎朝伝えていました。

 

来週からは夏休み。お盆期間以外はほぼ学童で過ごすことになります。宿題も結構多いので今からスケジュール作りと持ち物ボードの作成とやることがてんこ盛り。息子が水泳教室に行っている間に効率よく終わらせたいと思います。

 

給食は先週で終わったので、今週から学童弁当作りがスタートしています。毎日自分の弁当に1つプラスするだけなのですが、これが結構時間がかかります。これから1ヵ月半続くので、早く手際よく作れるようになりたいですね。暑いから衛生面が第一で、塩分はちょっと多め、栄養バランスのいい弁当を心がけたいと思います。

 

f:id:pikarie08:20180721144402j:plain

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram