On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

40代半ば。リーディングメガネをかける。

子供のころから視力は良く、大学卒業後はSEとして働き、目を酷使していてもずっと左右1.5~2.0をキープしていたので、眼科のお世話になることもなく40代に突入。

 

しかし、1年ほど前から細かい小さな文字を見るときに目から30cmほど話してみるようになりました。最近は商品裏の小さい文字で書かれた説明や原材料が、少し暗い場所だと30cm程離してもぼやけて見えない状況に。

 

満員電車の中ではスマホ画面の小さい文字、細かい字で書かれた雑誌や本を読むのが大変になってきました。混雑した車内では自分の前のスペースが限られているので、遠ざけて読むことが出来ないこともあるのでストレスが溜まります。

 

そろそろ老眼鏡?早すぎるのでは?でも、視力がいい人ほど早くから遠視になりやすいといわれるし。。。でも無理して裸眼で見続けると肩こりや頭痛の原因になるといわれるので、そろそろメガネの出番かな?と思っていたところ、ちょうど息子の弱視矯正用メガネを作るために立ち寄ったJINSの店舗でリーディングメガネ(今は老眼鏡のことをこんな名前で呼ぶのですね)を見つけたので試しにかけてみると。。。小さな文字もすっきり見えてビックリ!!度数は1.0でちょうどよかったです。

 

その後、オンラインストアで同じメガネが5,000円→アウトレット価格3,000円で売っていたのですぐに購入しました。楽天ペイが使えるので、住所等の情報を入力する必要もなくスムーズに買い物が終了。2日ほどで届きました。

 

www.jins.com

 

初めての購入なので、すぐにかけられるフレームとレンズがセットになったものを選びました。フレームの色はパープル(といってもピンクに近い)。

f:id:pikarie08:20180707153831j:plain

早速、会社に持って行ってかけてみると、パソコンの文字がとっても見やすい。ブルーライトカットも入っているから画面がまぶしくなくて快適でした。最初は長時間かけているとちょっと頭が痛くなりそうでしたがすぐに慣れ、購入して1ヶ月ほど経ちますが、仕事中はずっとかけていても問題ナシ。電車の中でもスマホや英語の勉強の際に使用しています。特に英検1級の問題集は字がとっても細かいのでかなり活躍しています。以前はこんなにくっきり見えていたのかな?・・ホント歳を取るのは早いですね。これからますます衰えを実感するようになりますが、旨く付き合っていけたらいいなぁと思います。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram