On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

通勤バッグを新調

私の現在の派遣先はオフィスカジュアル。一方、Offは子供と一緒に過ごすことが多く動きやすい服がいいので、On(仕事)とOff(プライベート)で服は完全に分けています。靴は服に合わせてチョイスするので数速持っていますが、カバンはOnとOff1つずつメインで使っています。特に通勤用(On)は中身を入れ換えると忘れ物をすることがあるので、通年1つのカバンをずっと使い続けています。私が通勤バッグに求めるものはというと。

 

・肩にかけられること

・A4サイズ(英語の本などを入れるため)

・ナイロン製(少々の雨にぬれても中まで染み込まない。軽い。)

・1年中、どんな服でもあう色(ブラウン系)

・ポケットが複数ある(定期入れ、入館証をすぐに取り出せること)

 

これまで使用していたのはこちらのバッグ。

f:id:pikarie08:20180602180708j:plain

楽天で販売中。

 SACのこのカバン(ブラウン)は、私の希望を全てクリアしていました。2wayですが、ショルダーベルトは一度も使っていませんでした。ポケットが両側についていて、出し入れがとても楽。SACのカバンはナイロンがしっかりしていて丈夫なので、リュックも愛用しています。ただ、トートバッグは約3年も使うとさすがにくたびれてきて、そこの部分がすれてきて、穴があきそうな状況。そろそろ別の通勤バッグがほしいと捜し始めましたが、なかなか気に入ったものがなく、同じものをまた買おうかと考えていたとき、そっくりなカバンをベルメゾンで発見!しかもSale中で値段はSACのカバンの1/4以下(というか定価もかなり安い)ということで即決。

 

www.bellemaison.jp

選んだのはもちろんカーキ。

f:id:pikarie08:20180602180652j:plain

 

2つのカバンの大きさを比べてみました。

f:id:pikarie08:20180602180923j:plain

ほぼ同じですが、ベルメゾンのほうが横幅が少し大きめ。ベルメゾンはカーキとありますが黒っぽく、SACよりは黒に近いです。

 

SACのカバンは外側はファスナーつきのポケットが2つと1つ。中はポケットが2つとファスナーつきポケットが1つ。

f:id:pikarie08:20180602181115j:plain

ベルメゾンのカバンは外側には同じくファスナーつきのポケットが2つと1つ。中はポケットが2つ。

f:id:pikarie08:20180602181517j:plain

 ただ、ベルメゾンは持ち手とファスナーカバン内部との間の両側(矢印部分)にもポケットがついていて、カバンを肩にかけたまま、スマホをファスナーをあけずにさっとしまうのにとても便利です。

 

持ち手はベルメゾンは幅広。SACは痛くなりにくい構造になっています。

f:id:pikarie08:20180602181606j:plain

 

ベルメゾンのカバンを2日ほど使ってみましたが、ファスナーがちょっと固い(新しいからかな?)他は全く問題なく使えました。ナイロンも少し固めですが、これから使っていくうちにやわらかくなってくるでしょう。3年持つかどうかわかりませんが、長持ちしてくれることを願います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram