On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

学童保育&弁当作りがスタート

f:id:pikarie08:20180407145905j:plain

 

息子は3月30日で保育園での保育が終了しました。4月からも引き続き習い事で週2回、放課後に保育園に行くことになるので、それほど名残惜しくはありませんが、一旦お別れとなりました。帰宅後は満開の桜の下で、最後の制服姿をカメラに収めました。年少のときと比べると足が長くなって、制服もピチピチでした。

 

 

そして、4月2日より学童生活&お弁当作りがスタート。お弁当は自分の弁当も作っているので慣れているものの、2つ作るとなると最初は緊張します。幸い、初日は私は外ランチの予定が入っていたので1人分だけ作ったので、楽させてもらいました。

 

f:id:pikarie08:20180407145941j:plain

 

昨日(金曜日)の2人分のお弁当。

f:id:pikarie08:20180407145956j:plain

 

弁当箱は私と同じ500mlほど。お弁当作りのmyルールは主菜(主に肉)だけは冷凍食品を使ってもOK(常時4種類ほどそろえています)。朝から揚げ物等は大変なので、ココだけは冷食に頼り、卵焼きを焼いて副菜2品は前日の夕食の残りやゆでておいた野菜をいためて入れて完成です。これだと10分くらいで出来ます。ご飯は炊きたてを。毎日空っぽにして帰ってきてくれるのがうれしいですね。「ママのご飯おいしかったー!」の一言で苦労が報われて、翌日頑張れます。

 

ただ、果物をプラスするのが地味に面倒です(リンゴの色止めなど)。私はなくてもいいのですが、やっぱり子供は果物がほしいようで(園の給食でも出ていたので)、来週はバナナで時短する予定。あと、ゼリーもOKなので、夏は凍らせたゼリーを加保冷財代わりに入れようと思います。弁当生活はあと1週間なので、頑張ります。

 

肝心の学童生活ですが、社交的な息子はすぐに友達が出来たようで、園よりも楽しい!早く学童行きたい!とうれしい言葉。園にはない広い校庭や遊具、そして新しい友達に囲まれて楽しんでいるようです。あまり心配していなかったのですが、予想通りの展開です。来週からの学校生活も楽しんでくれたらと思います。

 

学童では遊び以外にも勉強の時間もあるので、宿題のない今は入学準備のドリルを買ってきて持って行かせています。もちろん帰ってから内容をチェックしています。自然と学習習慣がつくといいのですが。

 

3月下旬から卒園&入学準備で大忙しの毎日です。今日は体操服に名札を縫い付ける作業をやっていましたが、裁縫が苦手の私には苦行です。まだ残っているのでボチボチやろうと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram