On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

祝☆卒園

先週、息子の卒園式でした。

 

f:id:pikarie08:20180322063425j:plain

息子からもらったチューリップ。まだ元気に咲いています。

 

当日は晴れているものの寒い1日でしたが、晴れ晴れとした気持ちで迎えることが出来ました。通い始めたころはまだ8ヶ月。赤ちゃんだった息子もお兄ちゃんになって、式の間は終始きびきびした動きでその成長した姿に感心しました。大きな口をあけて台詞を言ったり歌もしっかり歌えていました。時々ママの方を見てニコっと笑ってくれるところは相変わらずですが。

 

5年半通ったので、同じクラスの友達の成長もわが子のようにうれしくて、ブカブカだった制服もピッタリか小さくなるくらいに成長したみんなの姿に涙が。。。本当にうれしい1日でした。先生方からの言葉も心がこもっていて、先生の知らない1面を知ることが出来てとても新鮮だったと同時に温かさに触れることが出来ました。

 

クラス全員が同じ小学校に進学するわけではなく、離れ離れの友達もいます。息子は別れとはどういうことかまだよくわかっていないようです。本人は小学校で新しい友達を作りたい!と早くも心は小学校のようです。まだ30日まで保育園があるので、残り少ない生活を楽しんでくれたらなと思います。

 

私は卒園・入学準備で忙しくなってきて、1日24時間では足りないくらい。スキマ時間がないか試行錯誤中です。ブログも後回しになりがちなので、どうにかしたいですね。