On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

子供不在の休日。家事の貯金を作る。

年長の息子は昨日から一泊二日で通っている体操教室の雪遊び合宿に参加しています。体操教室のお泊り合宿に参加するのは夏に続いて2回目。夏のお泊りがよっぽど楽しかったようで、この合宿もお知らせの手紙を見て参加したいと言い出しました。私たちの住むところは雪は年に1回積もるかどうかで、私も夫もスキー・スノボはしないため、沢山の雪で遊ぶ貴重な経験が出来るということで参加を許可しました。

 

昨日の朝、私が集合場所まで送って行き、帰宅後午前中はいつものスーパーへ買出し。午後は美容院と帰りに買い物に行き、後は家でのんびりしました。

 

f:id:pikarie08:20180211171338j:plain

夕食はサーモンの蒸し焼き、ナムル、豚汁。夫は夜寄合があったので1人でビデオを見ながら食べました。テレビを見ながらの食事なんてホント久しぶりで至福の時間でした。

 

今日はいつもどおり5時ごろ起床してパン作り。そして息子の誕生日ケーキのスポンジを焼いておきました。パンを焼いた後すぐにスポンジをオーブンへ。このタイミングを合わせるのがちょっと大変でした。

 

これで通常の家事は終了ですが、息子がいない貴重な休日ということで、ちょっと頑張って家事の貯金を。まずは4月に息子が小学生になるのに合わせ、夫と2人でリビングの模様替え。ランドセルも出して置き場所を確保しました(落ち着いたらブログで紹介できればと思います)。

 

昼からは風呂掃除と冷蔵庫掃除。年末の大掃除の後、しばらくルーチンの掃除以外はやっていなかったのですが(これがホント楽だった)、1ヶ月の間に少しずつ汚れが溜まってきていたので、この機会に済ませました。特に風呂掃除はやった後はスッキリした気分で風呂に入れて満足感を得られるのですが、やる気がなかなかでなくて腰が重い嫌いな掃除の1つです。冷蔵庫の野菜室はいつも土などが落ちないように気をつけて入れてもいつの間にか落ちて汚れているので、除菌スプレーを使って拭き掃除しました。

 

愛用のスプレー

 

 

これで家事の貯金が出来たので、しばらくは楽できそうです。次はGWに中掃除を行う予定です。

 

今日のおやつ。ブラックチョコに巻いてストックしていた冷凍パイシートをミニチョコクロワッサンを作りました。

 

f:id:pikarie08:20180211173137j:plain

 

静かな部屋でおいしいおやつを堪能できました。が、もうすぐ息子が帰ってきます。大量の洗濯物がやってくる!!またいつものにぎやか&多忙な毎日が戻ってきます。うれしいやら悲しいやら。。。まだ休みが1日あるので、家族で息子の誕生Partyをする予定です。ショートケーキのデコが上手くいきますように。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

広告を非表示にする