On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

仕事をしていて良かったと思うとき

先日、平日の午前中に用事があり、午後から出社の予定でした。

その午前中の用事でちょっと気持ちが落ち込むことがあり、モヤモヤしながら帰宅して昼食。その後1時間かけて通勤するのも億劫でしたが、急に仕事を休むのが嫌いな私は思い切って予定通り午後からの仕事に向かいました。

 

電車の中でも暗い気持ちを引きずっていて、英語の勉強をしていても英単語は全く頭に入ってきませんでした。しかし、会社に到着し、周囲の人と話をしながら仕事を進めていくうちにいつの間にかモヤモヤが消えて帰宅するときにはスッキリ!に変わっていました。きっと仕事に行かなかったら1日中モヤモヤのまま無駄に過ごしてしまっていたと思います。

 

週5日、40時間近く一緒に仕事をする方々は、すっかり今の生活の一部になっていて、そこに戻ると落ち着くのです。自分の生活の中に、家庭以外に居場所があることって大事だとしみじみ思います。身体だけでなく心を整えるのって案外難しいですね。心が乱れたときに気持ちを切り替えられる方法をいくつか用意しておく事が大事だと思いました。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

広告を非表示にする