On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

小学校入学前にしておきたいこと ~体力づくり~

息子の小学校入学まで2ヶ月と少しになりました。学童の申し込みと制服の採寸を済ませ、制服が到着するタイミングで写真屋さんでの撮影の申し込みをしたところです。同じクラスの先輩ママから小学校の情報を仕入れていますが(これがすごく助かっています)、来月開催される学校の入学説明会の後に本格的に準備を開始する予定です。

 

小学校入学前にしておきたいこととしては、数字や文字の練習などの学習面での取り組みは良く知られていますが、息子の場合、通っている認可保育園は勉強に力を入れているので、家では特に何もしていません。以前は本人の希望で公文のドリルなどをやっていましたが、今は専ら工作に夢中でやりたいと言い出さないのでドリルの学習もストップしています。(保育園での取り組みについてはまた別記事で紹介できればと思います)

 

我が家の場合、取り組んでいるのは体力づくり。息子は基本車での登園で、休日もお出かけは車中心なのであまり歩く機会がありません。入学予定の小学校は平坦な道で徒歩5分なのでそれほどギャップはないのですが、遠足などの行事もあることからもう少し体力(特に持久力)をつけさせる必要があると感じています。そこで、昨年の秋からハイキングや電車でのお出かけを増やしています。残念ながら昨年の秋は長雨で思うように山登りが出来なかったのですが、少しずつ暖かくなる3月は2箇所ぐらいいけたらいいなぁと思います。

 

その子供についていくには運動不足の私も頑張らないといけないので、普段から駅ではエスカレーターではなく階段を使い、電車内では座らずに立つ(デスクワークで腰痛になったのもあって)、駅までは早歩きを心がけています。親子共に体力づくりに取り組んで行こうと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram