On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

年末年始休暇終了。気づいたことは・・・

11日と長かった年末年始休暇も今日で終わり。あいにくの天気だったので、午後図書館に出かける以外は家で過ごしました。

 

f:id:pikarie08:20180108183009j:plain

3時のおやつは頂き物の羊羹でした。

 

終わってみての感想は「長かった~」。元旦に義実家に行く以外は殆ど家で過ごしたためでしょうか。ただ、今まで色々やりたいと思っていた家の中を整えることや料理などがほぼ全てできてやり切った感でいっぱいで、それプラスのんびり本を読んだりネットを見たりもできたので、十分満喫できた休みでした。

 

息子はというと、前半はいとこ達が来ていたのでいつもと違う刺激的な日々を送ることができました。ただ、休み中は夜は21時半には寝るものの、朝は8時過ぎても起きてこない日々が続いていたため、3日前から30分ずつ早く起こすようにしました。さて明日は保育園に行くときの起床時間(6時半)に起きることができるか心配です。

 

連休を終えて改めて気づいたのは、私は家事をするのも嫌いじゃないということ。ちょっと苦手な掃除も気合を入れて取り組んで、家の中を整えるのも楽しかったし、好きな料理も色々チャレンジできました。

 

しかしながら、やっぱり仕事も沢山の人に出会えて楽しいので、家事か仕事かって選べない。今は両方できる環境にあることに感謝して明日から頑張ろうと思います。