On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

この休暇中にチャレンジした料理いろいろ

今年は11月中旬から寒い日が続いています。この休み中も寒くて天気の悪い日もあったりしたので、年始に義実家行く以外は殆ど家で過ごすことになりました。というわけで、家を整えることや料理にゆっくり取り組むことができました。休み中に作った料理などを色々UPしてみたいと思います。

 

<お節編>

お節はいつも実母任せで今まで作ったことがなかったのですが、今年は黒豆に初挑戦しました。持っているフィスラーの圧力鍋を使い、レシピもフィスラーのサイトを見て作りました。

 

f:id:pikarie08:20180106172817j:plain

 

持っている鍋はこちら。初心者にも扱いやすいです。

 

 つやつやの黒豆が完成し、一晩置いて味を見るといつもの黒豆に比べてかなり甘さ控えめ。。。母に聞くと、母は通常のレシピだと甘さが足りないので砂糖を増量しているとか。なるほど、次回からはそうしよう。

 

黒豆は結構量が多くて毎日チビチビ食べていますがなかなか減りません。煮汁と一緒にパン生地に入れて焼くと、ふわふわでやさしい甘さのパンができました。残った豆は本日、一度火を入れたのでまだ当分持ちそうです。

 

黒豆の他、数の子の味付けもしました。

f:id:pikarie08:20180106173331j:plain

写真右は手作りした餡子です。

 

ちなみに、実家のお節はこんな感じでした。

f:id:pikarie08:20180106173630j:plain

我が家の雑煮は関西風の白味噌です。ニンジンも大根も丸く切って、丸い餅を入れるのが母のこだわり。これを食べると正月が来た実感がわきます。

 

 <その他料理編>

夫の取引先の方から猪肉の塊を頂きました。猪肉は初めてなので、どんな料理ができるかレシピを検索し、まずはカレーを作りました。

f:id:pikarie08:20180106173943j:plain

肉はしたゆでをしてから入れました。大き目の肉は少し独特の臭みがありましたが、小さく切ればカレー味のおかげで全く気にならずおいしくいただけました。

 

そしてあと1品はチャーシュー。

f:id:pikarie08:20180106174114j:plain

こちらは圧力鍋を使ったので肉は柔らかくてホロホロ。ただ、やはり臭みは気になりました。普段食べ慣れていないので沢山は食べられませんでした。

 

 寒い日に是非挑戦したかったのが手作り肉まん。生活クラブの豚ミンチを使って作りました。

f:id:pikarie08:20180106174324j:plain

レシピはこちら

Cpicon ホームベーカリーでジューシー肉まん by とむまろ

 

皮を包むのが難しく、きちんと閉じたつもりでも蒸しているうちに綴じ目が開いてきて肉が見えています。中を割ると肉汁が・・・

f:id:pikarie08:20180106174615j:plain

 

食べてみると味がしっかりついていてウマー。蒸したてはやっぱりおいしいです。家族にも大好評で、息子は何と2個半食べました!!また機会があればチャレンジしたいです。

 

今週は昨日まで1週間、買い物に行かずに何とかしのぎました。昨日の夕食はあったまる豚汁を作りました。

f:id:pikarie08:20180106174848j:plain

冷蔵庫にあった野菜などをいっぱい入れました。私の母は具はいつも決まっているのですが、私はそのとき冷蔵庫にあるものを色々入れちゃいます。この日の具は豚こま、豆腐、サトイモ、ごぼう、ニンジン、大根、舞茸、青ねぎで、夫も息子もおかわりしてくれました。味噌はその名の通り、この味噌にこだわっています。

 

長くなってきたので、パン・スイーツ編は別記事で。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram