On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

TOEIC受験一旦卒業と2018年英語学習目標

昨日、12月に受験したTOEIC Listening & Readingのテスト結果がWeb上で公開されたので、早速確認しました。

 

f:id:pikarie08:20180105100715j:plain

 

昨年の目標だったTOEIC900点突破を2017年最後に達成することができました。ListeningはPart2が難しくあまりできませんでしたが、Part3,4は手ごたえがかなりあったのでそのおかげで460点をマーク。そして苦手のReadingは直前の2ヶ月間通勤時間中に集中して取り組んだおかげで制限時間内に問題を解き終わることができ、445点を獲得しました。

 

リーディングで役に立った問題集はこちら。何度も繰り返し取り組むことで問題のパターンを習得することができました。

 

 

英語学習者ならあこがれのTOEIC900点という何年越しの目標を1つクリアできて本当に感無量です。まだまだ得点アップの余地はありますが、ここで一旦TOEIC Listening & Readingを卒業することにします。またTOEICのテスト形式が変わったタイミングで再チャレンジ予定です。

 

というのも、今後はすっかり離れてしまったSpeakingに力を入れていきたいと考えているからです。Writingは仕事で翻訳や英文メールを使用しているので問題ありませんが、英語を話す機会があまりなく、時々社内の外国人と話すときに緊張して以前のようにスラスラと英語が出てこない状況が続いていて、どうにかしたいと思ったからです。

 

2018年はListening, Reading, Writingに加えてSpeakingの機会を増やし、4技能をバランスよく身につけることを目標にしたいと思います。そしてその成果としては英検1級合格を目指して勉強を進めます。ただ闇雲に勉強するよりも目に見える成果を挙げる目標を掲げたほうがモチベーションも維持され、上達のスピードも上がるからです。

 

目標が定まったら次は今年の学習計画を練る事にします。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram