On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

この長期休暇で取り組んだこと

今回の年末年始休暇は11連休となりました。今日は1月4日。いよいよ後半に入りました。昨日まで姉家族が実家に帰省しており、息子は小学2年生のいとこと遊ぶために実家に入り浸っていたため、大掃除や正月準備の他、日ごろ後回しになっていた細々とした家事や挑戦したかった料理などを余裕を持って行うことができました。

 

我が家の場合、幸い夫も私も関西出身で夫の実家は車で1時間半の近距離のため、帰省は1月1日のみの日帰りとなります。ですので、GWやお盆、年末年始の休暇は混雑することも考慮に入れて遠出せずに家を整えることにしています。今回の休暇で行ったことをいくつか紹介します。

 

①ラベリング

大掃除でキッチンやリビングの棚などを整えたあと、どこに何が入っているかを明確にするためにラベリングをしました。

f:id:pikarie08:20180104173252j:plain

 

ラベル作りで我が家で使用しているのは、実家から拝借しているCASIOのネームランド。巷ではピータッチが人気ですが、ネームランドは変換がパソコンほどうまくいかないもののまだまだ使えるし、テープの幅が18mmも使用可能で子供のおもちゃのラベリング等大きい文字のラベルを作ることができるので重宝しています。

 

ユニクロでお買い物

普段はチラシでお目当てのものがあってもそのタイミングでなかなか行けないユニクロも年末のセールに合わせて買い物に行きました。

f:id:pikarie08:20180104173705j:plain

息子のトップス、私のヒートテックレギンス、ルームシューズの他、ワゴンに入っていた半袖ワンピを購入しました。そして、1月1日もお店に行って息子の暖パンと長袖ヒートテックを追加購入しました。ユニクロでは極力セール品しか買わないようにしていて、今回はほしいものだけをお得に買うことができました。小柄な私の場合、服はSサイズが豊富なユニクロベルメゾンを愛用しています。(逆に楽天のフリーサイズの服は手を出せない。。。)

 

③図書館で借りた本を読む

大掃除も終わり、正月三箇日は年末に図書館で借りた暮らしの本いくつかを読みました。ゆっくり本を読めるのもこういうときだけで、色々家事の工夫の知恵をインプットできました。

 

メールマガジン・会員サイトの断捨離

毎日届く大量のメールマガジンを消すのが大変なので、この機会に不要なものは全て登録解除し、利用しないショッピングサイトも解約しました。そして、使用している会員サイトのパスワードの確認と変更を行ってスッキリ!これでメールの量はずいぶん減るはず!!

 

昨日で姉一家は帰ったので息子はちょっと寂しそう。家の用事はほぼ終わったので、明日からは息子中心で過ごそうと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram