On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

2018年 今年の抱負(New Year's Resolutions)

前記事の2017年総括に続き、今年2018年の抱負について語ってみたいと思います。

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

<家族編>

①健康

年を重ねるにつれて、これが一番大事だと強く思うようになりました。何をするにも体調がよくなければ何もできないのですから、早寝早起き、栄養バランスの取れた食事、清潔感のある家、と衣食住を整えて1年間健康に過ごしたいと思います。

 

②息子の卒園、小学校入学

息子は5年半通った保育園を卒園し、いよいよ小学校に入学します。年明けから学童の受付が始まり、2月は学校説明会、制服等の購入とスケジュールが目白押し。それに伴いリビングも机や収納を整えてるべく模様替えを計画中です。実際に入学してからわかることも沢山あると思うので、最初はお金をかけずになるべく家にあるもので簡易的に整えようと思っています。

 

③外構リフォーム

10年前に中古住宅購入時、夫と義父が簡易な外構工事を行いました。しかし、我が家は車2台に対し駐車場が1台分しかなく(1台は近隣の月極駐車場に止めています)、バイク1台、自転車2台を止めるスペースがありません。また、当時手をつけなかった玄関タイルはボロボロはがれており、階段もコンクリートの隙間から雑草が生えて掃除が大変。資金の準備がそろそろ完了するので、今年中に大幅な外構リフォームを行う予定です。ただいま頭の中でプランを考え中。実現までにまた紆余曲折ありそうですが、無事年内に完了できることを願っています。

 

④適度な節約

昨年は家計を大幅に見直し、食費や日用品、娯楽(レジャー)などの各項目に予算を決めて節約に努めた結果、計画的に貯金をすることができました。1年間やりくりして感じたのは、食費・日用品・娯楽費(レジャー)以外の出費(電気代、水道代等々)を削減するのはかなり難しいため、これらの項目をうまく節約することが大事ということでした。今年は息子の入学、車の車検、外構リフォームと比較的大きな出費が必要なイベントを予定していることから、引き続き節約に努めるものの、過度な節約は不自由を伴いストレスが溜まるので、適度に行いたいです。

 

<自分編>

①英語の4スキル(Speaking, Listening, Reading, Writing)をバランスよく向上させる

昨年は派遣先の変更を予定していたため、TOEICのスコアアップを目標に勉強を進めてきましたが、今年は4スキルをバランスよく向上させることを目標にしたいと思います。具体的な勉強方法については別記事にしますが、TOEICに加えて英検1級にもチャレンジ予定です。

 

②旅行資金を貯める

昨年家族でマウイ島旅行を実現してから再び海外旅行熱が高まってきた私。英語を習っている息子も英語を話す世界により興味を持つようになったので、一緒に旅行ができる今のうちにいろんな国に連れて行きたいと思うようになりました。年1回はさすがに無理ですが、次の旅行(すでに場所は頭の中で決定しています)を目指して引き続きコツコツ貯金していきます。

 

2018年はまだ3日目ですが、目標に向かって1日1日を大切にすごしたいと思います。

 

 

f:id:pikarie08:20180103084345j:plain

 

昨日家族で初詣に行った近所の神社でおみくじを引いたら「吉」でした。以前「凶」を引いたことがあるので、それに比べたらいい方です。ちなみに私以外は全員「大吉」でした。

 

盛りだくさんな2018年。生活優先でこのブログもインスタものんびり更新になりそうですが、できる限りUpできるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram