On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

2017年年末の過ごし方と1年の総括

あけましておめでとうございます。

 

年末は28日が仕事納めで29日からお休みに入っています。仕事初めは1月9日からと何と11連休!毎年、年末年始は会社の休みにあわせて5-6連休でやってきたのですが、今の派遣先は休みが多い会社なので、久々の長期休暇となりました。息子は姉一家の帰省にあわせて12月27日から同じく1月8日まで保育園を休ませて小学生並みに長い冬休みになっています(夏休みより長い)。

 

大掃除は12月に入って週末に少しずつ進めてきましたが、29日以降は息子が小学2年生の甥っ子と過ごしてくれているおかげでスムーズに進んで何とか30日に終了できました。毎年のことながら窓や照明の掃除などは背の高い夫に任せて、私は各部屋の壁と床の拭き掃除、トイレ・風呂キッチンの入念な掃除を済ませました。夫は掃除は得意で丁寧に仕上げてくれるのですが、やる気スイッチが入るのが遅いので、毎年年末恒例と称してハッパをかけるのが私の仕事です。今年は息子に保育園でもやっている床の雑巾がけを担当してもらい、戦力になってくれました。こちらも恒例化したいと目論んでいます。(^ ^)

 

新年を迎える前にキッチンで使用するふきんを新調しました。

 

f:id:pikarie08:20180102073703j:plain

 

白雪ふきん:キッチン・ダイニングテーブル拭き用のふきんでもう5年以上愛用しています。とにかく丈夫で吸水性に優れているので夫もお気に入り。週2回のオキシ漬けと月1回程度のハイター漂白しながら毎日酷使しても半年近く破れず。キッチンでの役目を終えてからも棚の拭き掃除に使用し、最後は床拭きで寿命を迎えます。

 

無印の落ちワタ混ふきん12枚組:食器拭き用。今まではIKEAのTAKLAキッチンクロスを愛用していましたが、何年も使用してついにぼろぼろになってきたので買い替えを検討していました。本当はコスパ最高のTAKEAをリピしたかったのですが、我が家からIKEAは高速を使って車で1時間もかかるし、それ以外に買いたいものは特にないため(行くと余計なものを色々買ってしまいそうなので)、もう少し手軽に手に入るふきんはないかと思い行き着いたのがこちら。購入して水通しし、早速使用していますが、吸水性もまずまずで乾きやすい。TAKLAの半分の大きさで引っ掛ける紐がついていないのがネックですが(自分でつけようかと検討中)、お値段も安くてすぐに手に入るので引き続き使用して様子を見たいと思います。

 

もう2018年を迎えてしまいましたが、ここで簡単に昨年の振り返りをしてみたいと思います。

 

昨年は、家族では初めての子連れ海外旅行(マウイ島)を実現できたことが印象に残っています。夫とは価値観の相違で喧嘩の多い年でした(これについては夫に対する信用がかな~りなくなりました)が、家族が健康で元気に過ごすことができました。個人的には時給UP&環境のよい派遣先に変更でき、TOEICも885点と自己最高をマークできました。

 

長くなってきたので2018年、今年の抱負を次の記事で語ってみたいと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

広告を非表示にする