On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

少しずつ大掃除

11月の最後の週末。今日は夫が息子をスイミングへ連れて行き、そのまま義実家で夕食を食べて帰って来る事になっています。待ちに待った半日お一人様の日!というわけで、貴重な時間を大掃除とTOEICの勉強に充てることができました。

 

今日のおやつは焼き芋。焼き芋専用アルミホイルで巻いて、魚焼きグリルで17分焼くだけです。

f:id:pikarie08:20171125205643j:plain

 

焼き芋ホイルはこちらです。短時間で焼ける優れもの。

 

 

大掃除はここ数年は11月から週末に少しずつ進めるスタイルが定着しているのですが、今日は2Fの壁&床の拭き掃除と私の重要書類(紙)の整理を済ませることができました。天気も1日晴れてポカポカ日和だったので、はかどりました。

 

残るは1F。キッチンと風呂&洗面所の水周りがやはり一番時間のかかる場所なので、いくつかに分けて進める予定です。ちなみに窓と照明の掃除は毎年長身の夫が担当してくれています。掃除は苦手な夫ですが、のめりこむととことんきれいに掃除をしてくれるので、お互い長所を生かして頑張ればいいかなと思っています。

 

最近は大掃除を年末にせずにもう少し気候の良い秋に実施する人もいるそうですが、大掃除を済ませて新しい年を迎えるというこの日本の風習っていいなぁといつも思います。日ごろから掃除をコツコツできるひとはいいけれど、そうでない人たちが掃除をするきっかけをくれるのですが、ホントありがたい。こんなときでないとやろうという気になかなかなれないものなので。

 

ちなみに、私の場合、最近はGWにも中掃除をやっています。カーテンの洗濯、キッチンや洗面所の引出し掃除、外回りの草抜きなど。年2回やるだけでかなりキレイをキープできている気がします。

 

もうすぐ息子と夫が帰ってくる時間。私のシンデレラタイムもそろそろ終了です(- -)