On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

我が家の味の決め手

しばらく更新が空いてしまい、11月も半分を過ぎたにもかかわらず今月最初の記事となってしまいました。

 

10月後半から保育園の行事が続き、長雨の後の冬支度等で週末は忙しく動き回っていました。今週から急激に寒くなってもう冬ですね。今年は安定した晴れの天気が続く秋を満喫できないまま冬が来てしまった感じです。

 

さて、寒くなると毎日夕食に出すのが味噌汁。息子が味噌汁が大好物なので、なかったら文句を言われます。もちろんカレーの日は作りませんが、そのときはカレーが大好物なので文句も出ません。(^^)

 

夏が終わると味噌汁や煮物を作ることが多くなるので、出汁を冷蔵庫に常備しています。

 

f:id:pikarie08:20171118152323j:plain

 

作り方は簡単で、にぼし+昆布 or かつおぶし+昆布を約20g出汁パックにつめて約1リットル入りのボトルに入れて水を注ぎ、冷蔵庫に入れるだけ。1晩、または朝作って夕方にはおいしいだしが出来上がっています。出汁パックにつめるのがちょっと面倒ですが、後片付けが簡単になります。鍋を使う必要もないし、水出しだと煮干のはらわたを取らなくでも良いのでホント楽。今はボトル2本交互に作ることで切らさないようにしています。これらの材料はまとめてビニール袋に入れて冷蔵庫で保管し、使うときもその袋を取り出すだけにしています。

 

もちろん顆粒だしも常備していて、出汁を作らない夏場や出汁を切らしてしまったときは使うのですが、やっぱりこの出汁で作った料理はおいしくて家族にも好評です。先日、このかつお出汁でたこ焼きを作ったのですが、たこ焼き用の粉を使わなくてもかつお風味の絶品たこ焼きができて大満足でした。

 

今日はこの出汁でおいしい豚汁を作ろうと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

広告を非表示にする