On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

秋の長雨~洗濯事情と子供との過ごし方

先週末から続く秋の長雨。2日連続の雨はよくあるけれど、1週間以上も雨が続くことなんて、結婚して家事をするようになってから1度も経験したことがない気がします。さすがに子供も「毎日雨ばっかりやなぁ・・・」とぼやくようになりました。

 

そんな雨続きの毎日で一番困るのが洗濯。我が家は外干しが基本で雨が降りそうな日は今は物置と化している将来の息子部屋に干しています。窓を少し開け扇風機と除湿機を回しているので、雨が降っても翌日の朝には乾くのですが、この1週間の後半は朝になっても乾いていない衣類があることもしばしば。スペース上、1日分の洗濯物しか干せないので、半乾きの洗濯物の中でタオル類や綿の下着は乾燥機にかけます。我が家は乾燥機能付の縦型洗濯機で乾燥機能は殆ど使うことがないのですが、この1週間は本当に大活躍!!少し湿っている程度の洗濯物なら15~30分で乾きます。効率を上げるため洗濯物は少量に分けて乾かすようにしています。ドラム式洗濯機で毎日乾燥までお任せという方も最近は多いようですが、私は天日干しが好きだし、電気代や衣類の傷みが気になるのでこのスタイルでしばらくいくつもりです。

 

毎週末は必ずベッドの敷きカバーと布団カバーを洗濯しているのですが、土日終日雨に降られるとさすがにそれは無理(先週は土曜日の午前中はかろうじて晴れたのでその間に乾かしましたが)。できないのがすごく残念です。近所のコインランドリーに持って行くという手もありますが、この雨の中だとさすがに行くのも億劫になってしまいます。

 

長雨の最後は台風の到来!!月曜日の朝に上陸と言われていたのが少し早まって来たので月曜日は出勤できそうですが、交通機関の乱れが心配です。最近関西のJRは本当にダイヤが乱れることが多く、この長雨続きの上での台風なので、油断できません。また大きな災害にならないことを祈るばかりです。そして、台風が早まった分、日曜日の午後から大荒れの天気ということで(早朝の時点で大雨ですが)、選挙も午前中に済ませようと思います。

 

もう一つ雨の休日の悩み事と言えば、子供との過ごし方。小さいときは家でできる遊びも限られるので、ショッピングモールなどに行ったりすることも多かったですが、大きくなるにつれて、テレビを見たりパズルや工作、お絵かきなど机上でできる遊びも増えてきて1日中家にいてもそれほどストレスがたまらなくなってきたようです。息子は最近工作に夢中で、図書館で借りてきた工作の本から色々作っています。工作用紙の他、ストローやコンパス、定規を使うものも多いので、準備するほうも大変なのですが、すごく熱心に取り組んでくれるし、ものづくり大好きのパパと2人で遊んでくれるのが何より助かります(その間ママはゆっくり自分時間)。

 

今日は前々からの息子のリクエストのポテトチップス作りと、100円ショップで買っておいた絵の具で遊ぶ予定です。