On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

行楽から帰宅したら夕方6時。そこからの夕食作り。

この三連休は土曜日こそイマイチなお天気でしたが、昨日・今日は汗ばむくらいの良い天気。昨日は家族でお弁当を持って公園へ。

 

f:id:pikarie08:20171009112649j:plain

いなり寿司(ガリは先日手作りしたもの)

から揚げ

卵焼き

こんにゃくの煮物(前日の夕食の残り物)

ちくわとブロッコリーの炒め物(チーズ味)

プチトマト

 

ブロッコリーは予めゆでておいたもの、いなり用の揚げとから揚げは市販品を使い、30分ほどで完成しました。公園に行くときは手早く作るためメインは市販品を使うことが多いけれど、家で作った弁当を持って行くようにしています。子供は外で思いっきり遊べてしかもお金もかからない(田舎だと駐車場が無料の公園が多いので)。公園ってホントすばらしい。

 

昨日は公園を2箇所はしごして温泉に入った後、家に着いたのが午後6時。荷物を整理して洗濯物を片付けているとヘトヘトで、夕食を作るのも億劫になりがちですが、ここで安易に外食をしてしまうと、昼間の節約も無駄になってしまいます。冷蔵庫の中にある食材を使って手早くできるメニューを考えました。

 

f:id:pikarie08:20171009113259j:plain

 

豚肉スペリアブの煮物&厚揚げ

レシピ:Cpicon 圧力鍋で!スペアリブ煮込み by *ゆずママ*

もやしのカレーナムル

レシピ:Cpicon ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺ by ぷくっとぷくまる

もずく酢&キュウリ&じゃこの和え物

穀物

 

骨付き肉は圧力鍋を使うと骨からすぐにはがれてやわらかいので、子供にも食べ易くなります。圧力鍋を購入して3年ぐらいですが、骨付き肉料理のほか、大根のしたゆでからプリンまで、大活躍の鍋です。

 

そして我が家の定番料理のもやしのナムル。土曜日にスーパーに行ったときに必ずもやしを購入して作ります。カレー粉を少々入れてカレー味にアレンジしています。

 

我が家では根菜の他、季節を問わず必ず常備しているのがプチトマトとキュウリ。キュウリはサラダや酢の物など使いやすい緑の食材です。同じく常備しているモズク酢に、スライスしたキュウリと冷凍のちりめんじゃこを入れて混ぜるだけで完成です。

 

1時間もかからずに夕食が完成しました。主婦になって10年強ですが、特に子供が生まれてから5年で、献立を考えて短時間で数品目作るのもかなりできるようになりました。時間が限られているからこそ、知恵を絞ってスキルアップできるような気がします。ただ、少しメニューが固定化されている気がするので、もう少しレパートリーを増やしたいです。