On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

3連休でできたこと

3連休も最終日。

連休前から台風が接近し、予定が立てづらい状況だったので、スーパーへの買い物以外はお出かけの予定はなしで、天気を見計らいながら家の中を整えていました。

 

3連休でできたこと

 

・冷蔵庫の掃除

特に前から気になっていた野菜室の汚れを落とすことができました。

 

・ブルーベリージャム作り

冷凍庫で結構場所をとっていた冷凍ブルーベリーをジャムに。

 

・トイレの徹底掃除

毎日の掃除ではできないシャワーノズル付近を徹底掃除

 

・キッチン・サニタリールームの床拭き

こちらは毎週末のルーチン掃除

 

・子供と私の衣替え&衣服整理

子供はサイズの確認。私は半袖→七分袖・長袖へ入れ替えと着ない服の断捨離

 

・夏物白色衣服のオキシ漬け

来年の夏の衣替えで汚れを発見する事はないように。

 

3連休最終日になって「あんまりできなかった・・・」と思っていてもこうして列挙してみると意外にやってる!!と達成感が沸きます。片付けたいと思っていても平日ではなかなかできないことの中から少しでも片付けると楽になります。特に季節の変わり目のこの連休は家のメンテナンスにはもってこいです。夫は台風が来る前に家の外回りを片付けてくれてスッキリ。こういう機会がないとなかなか進まない作業も片付いてよかったです。

 

家は日々暮らしているだけでもあちこち汚れたり乱れたりして、結構やることが沢山あって整えるのに時間がかかるので、休日は毎回お出かけとはいかないものです。お出かけせずに家で過ごすのは子供には少し退屈かもしれませんが、工作するのも楽しいようです。

 

さて、3連休最終日の夜は両親と一緒に我が家の庭でBBQ。ふるさと納税で頂いた山形牛とスーパーで調達したサザエを食べるのが楽しみです。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram