On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

初☆子連れで海外旅行⑩~総括と持っていってよかったもの

子連れで初めての海外旅行となったマウイ島旅行記も10話目。ようやく最後の記事です。

 

5歳の息子を連れて初めての海外旅行となりましたが、思ったよりもずーっと楽でした。息子が生まれてから数々の国内旅行を経験してきましたが、それらと比較してみると、自分自身も旅行を楽しめる余裕がありました。息子が5歳になり、移動中や旅先で1人で遊んでくれることが多く、コンドでの家事も夫と2人で手分けしてスムーズに済ませることができたのが大きかったです。

 

息子との初めての海外旅行先としてマウイ島を選んでよかったこととイマイチだったことをまとめてみました。

 

<良かったこと>

・平和でのんびりした島だったので、安全面で警戒する必要があまりなかった

・レンタカーの運転がしやすく、夫も右側通行にすぐになれることができた

・コンドの部屋がとても広く、設備も充実していた

・スーパーやお弁当屋さんの店員さんがとてもフレンドリーで親切だった

関空⇔ホノルルの飛行機の選択肢が多く、ホノルル⇔マウイ島も便数が多いため、アクセスがしやすい

・ショッピングモールも沢山あるので、ショッピングや食べる場所に困らない

 

<イマイチなところ>

・風がとてもきつくて(日本で台風のときに中継しているリポーター並み)プールに入っていると寒く、長時間楽しめなかった

・波がやや高くて息子が怖がったたため、シュノーケリングができなかった

・観光スポットが少ない(観光せずにホテルやコンドでのんびりするだけであれば問題なし)

・レンタカーがないと移動が大変(ない場合は設備やシャトルバスサービス等が充実したホテルに滞在する必要がある)

 

 

色々挙げてみましたが、家族3人とても満足した旅行となったので良かったと思います。旅行に行くにあたっていくつか新たに購入して役に立ったものをご紹介します。

 

子供用ラッシュガード

元々、上下セットの水着で半そでのラッシュガードを持っていたのですが、ハワイの日差しはきついので、新たに130cmのホワイトを購入。ファスナーつきで着脱も楽チンでした。

 

マリンシューズ3人分

(大人用)

 

(子供用)

 

海の中でも掃いたままOKのマリンシューズを3人色違いで購入しました。マジックテープで調節しやすく、脱ぎ履きも楽チン。しかも乾き安く重宝しました。上記ラッシュガードとマリンシューズは、息子の1泊2日の合宿にも持参しました。

 

子供用ライフジャケット

 シュノーケリング時に便利かなと思って購入しましたが、海では殆ど泳がずに終わってしまいました。ただ、コンドのプールは深くて息子はまだ足がつかないため、これを着せておけばスライダーでプールにダイブした後に自ら泳いで岸にたどり着いてくれました。

 

おしり用エアークッション

 腰痛もちの私。長時間のフライトで腰痛が悪化するのではと心配し、少しでも軽減できればとこちらのクッションを試しに購入し、持参したところ全く腰痛にならずに助かりました。気に入って、家で長時間いすに座るときも愛用しています。あと、100円ショップで購入したドーナツ型の枕も必需品でした。

 

アドベンチャーハット

 風でとばされないように紐がついていて、かつ手洗いできる帽子(色はブルーを購入)。実際マウイ島はとても風が強かったので、紐がとても役に立ちました。

 

尚、3歳からECCで英会話を習い始めて2年が経過した息子が今回初めて英語を話している場に出会い、どんな反応を示すか興味がありました。最初は英語が飛び交う環境に、モジモジしていてなかなか挨拶もできなかったのですが、次第に慣れてきて店員さんなどに「Hello!」と言えるようになりました。帰国後は英語にますます興味がわいてきて、毎日沢山の英単語が出てくるようになりました。次に行ったときは簡単な会話文が飛び出すくらいになっていたらいいなぁと思います。

 

久々の海外旅行で、海外旅行熱に火がついてしまいました。といっても次行けるのは子供が小学校に入学して落ち着いた2年後位になりそうです。行き先はハワイ島かオーストラリアを検討中です。海外が難しければ沖縄か与論島かな。アジアリゾートも魅力的ですが、衛生面を考えると子供がもう少し大きくなってからの方がいいような気がします。子供が小さいうちにできるだけ海外を旅行して、世界にはこんなすばらしいところが沢山あるということを子供に知ってほしいと思います。

 

 長い間、お付き合いいただきありがとうございました。

 

<過去記事>

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram