On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

我が家の献立①主菜

少し前に、実家の庭にチューリップとムスカリが咲いていました。

f:id:pikarie08:20170423061611j:plain

(後ろに移っているのは息子)

ムスカリって植えっぱなしでもきれいな花を毎年咲かせてくれるのでとても助かります。

 

さて、我が家の夕食の献立について。まず、主菜は肉と魚を交互に決めています。肉は、以前近所においしいお肉屋さんがあっていつもそこで購入していたのですが、残念ながら閉店してしまったので、今は生活クラブとスーパーで購入して冷凍保存しています。以前は牛・豚・鶏を順番に出していたのですが(関西人なので牛の頻度高!)、今は節約のために豚と鶏が交互で牛は2-3週間に1回くらいです。平日は仕込みに時間がかからず、仕上げも短時間ですむ照り焼きやしょうが焼き、野菜炒めなどが中心で、骨付き肉などは圧力鍋に材料を入れて煮込むだけで完成するものを取り入れています。休日は、少し時間のかかるハンバーグや揚げ物をチョイスしてバリエーションを出しています。ひき肉はいつも生活クラブで買うことにしています。パサパサしていなくてハンバーグも餃子もとてもジューシーに出来ます。

 

魚ですが、スーパーには週1回しか行かないので、平日は生協の共同購入で購入した冷凍食品を使います。フライパンで調理したり、湯煎できるものを選んでいます。

f:id:pikarie08:20170423063853j:plain

こちらは仕事から帰ってからすぐ出来るのでとても重宝しています。骨とり済みのものも多いので子供にも食べ易いので安心です。ただ、骨をとる練習も必要なので、週1回行くスーパーでは骨のついた切り身を買って調理して出すようにしています。休日はエビフライやフリッターなど揚げ物にすることも多いです。また、うちの息子は3歳から刺身を食べ始めたのですが、今は大好きで買ってくるとあっという間になくなってしまいます。義実家に行くと刺身やお寿司が必ず出てくるので、そちらで食べさせていただいています(ありがたや~)。

 

子供は肉はまだ噛み切る力が弱いので、魚の方を好む傾向があるようで、うちの子供も魚のほうが好きなようです。だから、焼肉もあんまり食べないので今のところ助かっています(肉のほうが好むようになったら献立も家計も大変になるのは目に見えています)。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

広告を非表示にする