On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

週末の作り置き

金曜日から降り続いた雨がようやくあがり、ちょうど日が差し込んできたところです。久しぶりにずいぶん降ったせいで、今まで乾燥気味だった空気は一気に湿気を帯びて蒸し暑い土曜日となりました。洗濯物も乾かず、いつ回復するのかやきもきしていましたが、今から洗って待機していた洗濯物をガンガン干して、シーツ類を洗濯中です。

 

さて今度は食の話。

我が家の場合、平日は朝に夕食の副菜2品と汁物(夏は冷奴)、(必要あれば)メインの下ごしらえをするので、週末の作り置きはほとんどしません。献立を1週間分決めてしまうのはなんとなく好きではないし、作り置きのために、多くの品を作ると後片付けも結構大変というのが理由です。その時間を子供と過ごす時間に充てたいというのもあるので。ただ、毎日の副菜2品はちょっと多めに作っておき、私のお弁当に入れたり、翌日の夕食の1品にまわしたりすることにしています。

 

唯一やっていることと言えば、平日食べるパンを焼くこと。HBで生地を作って食パン型に入れたり丸めて焼いたりするのですが、余裕がないときはHBで食パンを焼くこともあります。

 

今朝の作り置き

f:id:pikarie08:20170409102157j:plain

 

コッペパンと鶏ハム。コッペパンはタマゴやウインナー、そしてこの鶏ハムを切ってはさんだり、ジャムを塗ったり。色々アレンジできるので最近よく作ります。

 

鶏ハムだけは週末に作っておくと、ハムはサラダや私のお弁当に、そしてこのゆで汁があれば、鶏ガラ粉末スープの素ナシでとってもおいしいスープができるので、とても重宝します。お安い胸肉を活用して、簡単に柔らかいハムが完成できるので、人気なのもわかります。

 

私のレシピはこちら。

 

Cpicon 簡単すぎる☆しっとり鶏胸肉ハム by imeikag

 

 

ちなみに普段、出汁はこちらの出しポットで作ってます。

 

f:id:pikarie08:20170409103006j:plain

水に煮干(頭やはらわたをとったほうがいいけど、時間がないのでなかなかできない)と昆布を入れて冷蔵庫に入れるだけ。これがあればあっという間に味噌汁や煮物が完成します。ない時は粉末のあごだしも使いますが、やっぱり味がぜんぜん違います。

 

ポットはこれです。

 

 

 

また、我が家の食についてあれこれ記事にしたいと思います。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

広告を非表示にする