On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

我が家最大の断捨離

先週の3連休はいい天気に恵まれたおかげで、大物の洗濯や掃除ができて大助かりでした。休み中、甥っ子たちが帰省していて息子と遊んでいたおかげで、片付けも2階のクローゼットだけでなく、1階の押し入れまで進みました。物は少ないほうですが、色々捨てていくと45Lのゴミ袋3つ分くらいになりました。まだまだ片付けたいところが沢山あるので、GWまでに完了できるように頑張ります。

 

さて、今月、我が家で最大の断捨離をしました。それは「車」。我が家は最寄り駅まで徒歩8分ほどで通勤には便利な場所ですが、周りが住宅地で一番近いスーパーまでは車で10分かかるため、車がなければ生活しづらい所にあります。なので車は1家に1台、または2台あることも珍しくありません。我が家とすぐ近所のに住む実家には、あわせて4台の車がありました。

 

<我が家>

①15年経過のコンパクトカー(私が独身時代に新車で購入)

②6年経過の夫の仕事用トラック(ミッションのため私は運転できず)

 

<実家>

③15年経過のワゴン(近所に駐車場を借りて止めています)

④4年経過の軽ワゴン

 

①と③は15年経過して税金や車検代がかさんできたことと、保険が値上がりしていて維持するのが大変になってきたことと、もうすぐ買い替えの時期がくると予想し、①と③を配車して、新しいワゴン1台を購入することにしました。そこで、下記のとおり所有することになりました。

 

<我が家>

④の軽ワゴン

②のトラック

 

<実家>

新しいワゴン

 

あわせて4→3台にして、2世帯で共用することにしました。これで、車の保険・車検代・税金が1台分、そして実家が借りていた駐車場代を節約できました。生まれて初めて購入したコンパクトカーは小さい事故1つやったたけで、よく走るしとても気に入っていたので手放すのはちょっと寂しかったです。本当にお疲れ様の気持ちをこめて、最後は家族全員で写真を撮りました。

 

しかしながら、昨日新しいワゴンが納車されたらテンションUP↑。知らないうちに車もすごーく進化していて、浦島太郎の気分です。使いこなせるかと心配なくらいですが、早く乗りたくて仕方ありません。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

広告を非表示にする