On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

息子(4歳11ヶ月)の習い事:体操教室

1月4日より仕事と保育園が始まって3日経過し、ようやく休日がやってきました。休み明けは仕事に慣れるのに時間がかかって疲れやすいので、ここでの3連休は本当にありがたいです。息子も寝起きが余りよくありませんでした。日・祝日は天気がイマイチなので、今日は掃除と洗濯に励んでいます。

 

さて、4歳11ヶ月になる息子の現在の習い事3つ目は体操教室です。元々、保育園で年少から月2回体育指導があるのですが、同じ会社が週1回放課後に保育園で年中~小学2年生までを対象に体育教室を開催しています。年中にあがった時に習わせない方向でいたのですが、習っている子達が時間になると着替えて(開催場所の)ホールに行くのをついて行ったりしていると母から聞いたので、習いたいと言い出すのも時間の問題かも?と思っていたら案の定、5月くらいに習いたいと言い出しました。

 

身体を動かすのが大好きな息子が自分から習いたいと言い出したので、その気持ちを尊重したいと思いながらも、すでにスイミングとECCを習っていたので金銭的には厳しい・・。そこで、以前から運動系の習い事に対して金銭的な援助を申し出てくれていた義両親に月謝を払っていただくことになりました。

 

というわけで、体操を習うことになったのですが、ちょうど息子と一緒に何人か入部し、クラスの約半分の子供が通っています。鉄棒やマット運動(前周り、逆立ち)のほか、なわとびなどをやっているようです。目立ちたがりな息子は、みんなのお手本を見せるのが目標で、先生の言うことをしっかり聞いてがんばっているようです。実際の授業の様子は私は見たことがないのですが、近々園の体操授業参観があるので、夫にビデオ撮影を頼んでいます(資金援助してもらっている義両親に見せるため)。

 

体操教室では、授業のほかにサマーキャンプや遠足、スキー合宿などもあり、まだ参加はさせていませんが、年長からは是非参加させてみようと思います。

 

ECCも体操教室も平日に園で開催されているので、送り迎え不要で共働きでも気軽に習わせることができ、とても助かっています。保育園卒業までは習い事は3つでいきたいと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

広告を非表示にする