On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

息子4歳11ヶ月:英会話(ECCジュニア)を習い始めて1年9ヶ月の現在

前回の記事では、英会話(ECCジュニア)を習い始めた理由を書きましたが、今回は実際に習い始めてから1年9ヶ月経過した現在までの様子について書くことにします。

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

息子は年少になった4月、PTクラスからスタートしました。教室は週1回、保育園を借りて年少~小学6年生までのクラスが開催されています。開始時間になったら習っている子供だけ別室で授業がスタートし(親は参加しません)、終了時間(5時過ぎ)になると、私の両親の迎えに行ってそのまま帰宅するという流れです。年少クラスは同じ学年の友達2人と一緒に授業を受けていました。最初は、授業以外では英語は家で何もやっていなかったのですが、半年後に息子の口からECCで習った単語やフレーズ、歌が出てくるようになりました。そこで、付属のCDやDVD、テキストを見せたり聞いたりと少しずつ家でも英語に触れる機会を作っています。ECCの教材は教室・CD、DVDで単語やフレーズが繰り返し出てくるので、自然に覚えられるようによく工夫されています。それ以外では、毎日NHKの「英語であそぼ」を予約していて、夕食後見せています(というか勝手に再生して見ています)。「○○は英語でなんていうの?」と言う質問が沢山出てくるようになり、それを少しずつ覚えるようになりました。

 

年中からは毎週宿題(プリント1枚)が出るので、授業があった日は夕食後、自分でカバンからプリントを取り出して、最近はCDやDVDをセットして1人でやるようになりました(CDやDVDの扱いが雑なのが気になりますが、そこは我慢です)。アルファベットも大文字は習うのですが、小文字もやりたいと言うので、ネットから無料プリントをダウンロードして練習させたりととても積極的に取り組んでいます。年中からは年1回テスト(筆記・面接)があるのですが、先日の筆記テストでは見事満点を取り、先生に沢山ほめてもらったようです(私からも沢山ほめました)。テスト前は単語カードの復習しかしていなかったので、毎日のレッスンの中でしっかり身についていたようです。

 

先生は少し年配の日本人の女性(2年間同じ)です。授業は全て英語で時々日本語も出てきますが、英語は自然に出てきていてレベルは申し分なく、子供の扱いも慣れていて経験豊富な感じを受けました。連絡をメールでしていただけるので、普段あまり顔を合わせていなくてもコミュニケーションを取りやすいです。

 

さて、ECCをここまでやってみてメリットに感じていること、気になる点を挙げてみました。

 

<メリット>

・レッスン、DVD、CDで単語やフレーズが繰り返し出てくるので、自然にしっかりインプットされる

 

・レッスンの中では歌やダンス、単語をCDで聞くなどインプットだけでなく、カードを使って遊んだり、劇をしたりとアウトプットも楽しみながら習得できる

 

・レッスン料(月6,480円)はそれほど高額ではない

 

・ただ単にレッスンを受けるだけでなく、毎回の宿題や年1回のテストがあり、勉強のモチベーションがあがる

 

<気になる点>

・年中クラスからは2年間同じレベルですが、教材は1年ごとに買いなおさないといけないので、教材費(年17,500円)が高く感じる(我が家の場合は一人っ子なので、なおさら)。ただ、教材は量もそこそこ多く、家での学習はそれのみで事足ります。

 

・年中のクラスは3人だったのですが、今のクラスは7人と少人数とはいえない人数で、騒がしいこともあって先生もクラスの運営に苦労されている時もある。今の先生はしっかりされた方なので、そこまで問題にはしていないが、人数が多くなると必然的に英語を発する機会は少なくなるので、そこは少し損をしていると感じる。

 

気になる点もあるのですが、息子がとても楽しんでいること(1度もレッスンを嫌がったいったことがない)と、保育園で開催されているので送迎が不要という最大のメリットが勝り、年長もECCを続けることにしました。その先はどうするかまだわかりませんが、小学生のうちはオンライン英会話などではなく、Face to Faceのレッスンを継続したほうがいいかなと思っています。

 

英語を着々と身につけている息子に、是非英語が話されている世界を体験させてあげたいと思い、今年は海外に連れて行くことを計画しています。また、小学生のうちになるべく海外に連れて行き、高学年になったら一度ホームスティも経験させたいと考えています。英語はスポーツと同じで練習と実践の場が必要と考えているので、それを細く長くやっていければと思います。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

広告を非表示にする