On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

2016年の振り返りと今年の抱負

30日から休みに入ったにもかかわらず、バタバタ忙しくてようやくパソコンを開くことができたのが、年が明けた元旦。大掃除は12月に入ってから夫と少しずつ進めていたおかげで、気になる箇所は全て終えることができて、スッキリした気分でお正月を迎えることができました。大晦日もいつもどおり息子と9時過ぎに寝て、6時前に起床し、先ほど初日の出を拝んだところです。

 

昨年は派遣先の会社では激動の1年でしたが、プライベートは家族健康で元気に過ごすことができました。息子は4歳になり、ひらがな・カタカナそして漢字も少し書けるようになったり、スイミングはヘルパー卒業したり、ECCの筆記テストで満点を取ったりと大きく成長してくれました。夏に行った大久野島、秋の長島旅行がスゴーく楽しかったみたいで、また行きたいと毎日言っているので、私と同じ旅行好きかも?と期待しています。私はというと、久々にTOEICの勉強を再開し、3回受験しました。12月の試験はかなりいい感触だったので、結果が楽しみでなりません。

 

来年も家族全員健康で仲良く暮らすことが1番の目標です。息子も保育園生活最後の年なので、家族で海外旅行やその他おでかけを計画するとともに、小学校入学を視野に色々準備を進めていきたいと思います。私の方は、翻訳スキルUpを目指して勉強に励むとともに、さらなる専門分野の知識習得のために、派遣先の変更も視野に動いていこうと思います。

 

昨年の反省点と言えば、出費が多く、貯金が思ったよりもできなかったことです。今年はよりムダをなくして目標の貯金額を達成できるように上手くやりくりできたらと思います。

 

ブログとIGはあいかわらずのんびり更新ですが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

広告を非表示にする