On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

旅行記:長島リゾート

11月は七五三に保育園の行事、そして家族旅行と盛りだくさんな1ヶ月でした。家族旅行三重県長島リゾートへ行ってきました。息子を妊娠中に1度日帰りで行ったなばなの里イルミネーションイルミネーションを息子にも見せてあげたいと思ったのですが、夜遅くなるので日帰りだとちょっとキツイ。ちょうど長島スパーランドもあるので1泊してゆっくりすることにしました。

<スケジュール>

1日目:

ちょっとしたハプニングがあり、お昼前に家を出発

途中サービスエリアで昼食を取り、14時半ごろ長島リゾートへ到着。

その日の宿であるガーデンホテルオリーブにチェックインして少し休憩。

長島スパーランドで遊ぶ。ただ、風が強くて寒いため、17時にホテルに戻る。

夕食後、なばなの里へ車で移動(10分ほど)。イルミネーション鑑賞。

9時半ごろホテルに戻り、風呂に入って就寝。

2日目:

起床後、寝ている息子を除いてパパとママは交代で朝風呂。

朝食後、10時ごろチェックアウトし長島スパーランドで遊ぶ。

14時半頃現地を出発し、帰宅。

以下、それぞれの場所について感想を書いてみました。

<宿:ガーデンホテルオリーブ

長島リゾート内にある3軒の宿の中で最もリーズナブルでファミリー向けホテルですが、とってもいい宿でした。宿泊した和室10部屋は風呂はなく、とてもコンパクトでしたが1泊で寝るだけなので全く気にしませんでした。建物は古いせいか天井は低く、180cm超の夫は天井の梁に頭をぶつけそうになっていました。しかし、中はとてもきれいで掃除が行き届いています。

食事は朝夕ビュッフェ形式ですが、種類が豊富。夕食は大きい蛤の塩焼きにカニ(身がジューシーで味も濃厚)、スタッフの方が注文を聞いて握ってくれるお寿司、揚げたての天ぷら、その場で焼いてくれるやわらかいステーキなどなど、とても1回では全種類食べきれないほどありました。朝も洋食・和食どちらも多くの種類があり、注文を聞いて焼いてくれる干物が美味でした。うわさには聞いていましたが、ホントおいしくて、夫も絶賛していました。また、会場のレストランもガラス張りでとても明るく、手入れの行き届いた緑いっぱいの庭を含めたレストランの雰囲気が、また料理をおいしく感じさせてくれました。

ホテル内の大浴場はとても清潔で、これまた手入れの行き届いた庭を眺めながらの入浴は最高でした。脱衣場も広々としていて洗面台も沢山ありました。

宿は3ヶ月ほど前に公式ホームページから予約しました。長島スパーランド・なばなの里・入浴施設の湯あみの島の2日分の入場券に、プラス長島スパーランドのパスポート2日分がセットになったプランにしたのですが、パスポートや入場券の値段を加味するととってもお得でした。長島スパーランドの子供のパスポートは含まれていなかったので、当日別途購入したのですが、これも宿泊者向けの割引料金で購入できました。

家族全員気に入って、また泊まってみたい宿でした。

<なばなの里>

長島リゾートから車で10分ほどで到着。休日の夜8時を過ぎていたので駐車場も空いてたし、中もそれほど混雑しておらず、ゆっくり鑑賞できました。ホテルから無料の送迎バスもあるのですが、子供がいるとバスの時間に合わせて行動するのがちょっと難しいため、車で移動することにしました。

きれいなイルミネーションに息子も大はしゃぎでした。

ベゴニアガーデンの入場券も宿泊プランについていました。外が寒かった分、色とりどりの花が咲き乱れた温室の暖かさが身にしみます。

ライトアップされた紅葉が池に写ってステキ。

子供がいるためゆっくり鑑賞とはいきませんでしたが・・・それなりに堪能できました。

長島スパーランド

主に子供向けエリアの乗り物を中心に回りましたが、途中で夫と交代しながらナガシマおなじみの絶叫マシーンにも挑戦しました。が、しばらくこういう乗り物から遠ざかっていたせいか、ホワイトサイクロンを乗っただけでした。ホントはスチールドラゴン乗りたかったのですが、歳のせいか身体がついていかず・・・。夫は絶叫マシーンをほぼ制覇したけど、フラフラになってました。ヽ(@◇@)ノ

観覧車の中から見たホワイトサイクロン。乗ったら木製のガタガタがすごかった。

2日目は平日だったのでどのアトラクションも待ち時間ナシで乗れました。超ビビリの息子は子供向けのジェットコースターすら拒否し、メリーゴーランドや観覧車、ゴーカートなどに乗っていました。一番気に入ったのは「ふわふわドーム」。何回も遊んでいました。

www.nagashima-onsen.co.jp

朝一でちびっこひろばも入ったけど、貸しきり状態でした(パスポート使用不可)。

今回は家族全員大満足の旅となりました。ナガシマリゾートにはアウトレットやアンマンパンミュージーアムもあり、大人から子供まで楽しめてクオリティも高い上に、コスパがとてもいい!!家から2時間半と日帰りでも全然行ける距離なのですが、1泊したことでゆったり余裕のある旅となりました。今度は是非プールの利用期間に行ってスライダーに挑戦したいです。