On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

スイミング 始めて1年半経過後の現在

前回紹介した習い事について、1つ1つ現在の様子を記事にしてみます。

 

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

 

年少の春から始めたスイミング。オリンピック選手を多く輩出しているスクールに土曜日の午後通っています(選んだ理由は家から比較的近いことで、特に選手になってほしいとかそういう気は今のところ全くありません)。級が細かく分かれていて指導はとても丁寧ですし、プールの水もきれいで掃除等も行き届いています。その分ちょっと授業料が高いのがネックですが、せっかく通うのであれば、質が高い方がよいかなと判断しています。

 

開始時間が土曜日15:00前と少し中途半端なのですが、午前中は園の行事で休むこともあるので、この時間がちょうどいいかもしれません。送迎は主に夫担当で、その間は私の自由時間にしています。

 

自己都合の振替授業は月1回まで可能なので、旅行や子供が体調を崩したときなどよく利用しています。振替日は平日にして、両親に連れて行ってもらっています。土曜日は混んでいますが、平日はすいていて沢山泳げるし、両親に見てもらえるのもいいかなと思っています。小学生になったら、土曜日から平日クラスに変更し、バスで通ってもらうのが理想です。

 

幼児クラスに半年ほど通い、その後ジュニアクラスへ。といっても最初は幼児クラスの延長で、ヘルパーをつけて顔をつけたり足の立たないところを少し犬掻きで泳いだりと、障害物競走のようなルートをぐるぐる回る程度でした。現在は、3つほど進級して時々ヘルパーをはずしてジャンプしながらもぐったり、浮いたりする練習をしています。そして昨日、進級試験をパスして、初級クラスを卒業することになりました。これからはヘルパー不要となるのですが、そのヘルパーは一部裂けてきて買い直しの危機だったので、ここで進級してくれてホッとしました(洗い物が減るのも助かる)。

 

スイミングを習い始めたときは、顔に水がかかるのも嫌がっていました。ですが今年の夏、一緒にプールに行ったら浮き輪ナシでも十分潜って楽しんでいたので、ずいぶん成長したなぁと感じました。スイミングを始めると身体が強くなって病気しにくくなると言いますが、息子の場合は元々身体が丈夫なほうなので、そのあたりは効果は良くわかりません。

 

何より、スイミングを毎回楽しみにしていて、行きたくないと言ったことは1度もなく通ってくれたのがうれしいです。一通り泳ぎをマスターするまではがんばって通ってもらう予定です。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

広告を非表示にする