On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

4歳8ヶ月の息子の現在の習い事

息子は、3歳の春、つまり年少に進級したタイミングより習い事を始めました。当初習い始めたのはこの2つ。

 

①スイミング

 

②英会話教室(ECC

 

それから約1年半経過し、現在の習い事はというと

 

①スイミング

 

②英会話教室(ECC

 

③体操教室

 

③は半年ほど前から習い始めました。①と②は親が決めた習い事なのですが、③は自分から「やりたい」と言ってきて、その気持ちを大事にしたいと思い始めることにしました。元々、習い事について幼児の間は、勉強系・運動系で1つずつ、(金銭面で)可能であれば芸術系1つ位で考えていたのですが、現在のところは勉強系1つと運動系2つ。ちなみに②と③は保育園で放課後開催されており送迎不要なので、そのあたりの負担はないのですが、さすがに3つは財政面で厳しいのが現実。というわけで、③については、義両親に月謝を払っていただいています。以前より、義両親より援助の申し出を受けていたので、息子が習いたいと言ってきたタイミングでお言葉に甘えることにしました。

 

本当は芸術系でピアノを習わせたいのですが、金銭面だけでなく、スケジュール面や家でちゃんと練習するのかという不安からまだ結論を出せずにいます。私が子供のときに習っていて、練習があまり好きでなく、それほど上達もせずに終わってしまったので。ただ、最近は息子のリクエストで少しピアノを弾いているうちに楽しくなってきて、また習いたいな・・・なんて思ってしまいます。親子でレッスンを受けるのもありかもしれませんね。本格的に教室探しをしてみようかと思ったりしています。

 

さて、次回より1つ1つの習い事についてもう少し詳しく書いてみることにします。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram