
On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

休日の過ごし方(日曜日、祝日)

休日の過ごし方(土曜日)に続き、日曜・祝日の過ごし方を。

 

土曜日に家事を終えているので、日・祝日は洗濯など最小限の家事を終えたら家族で過ごす時間に充てています。外で1日中過ごしやすい春・秋の晴れた日はお出かけしますが、私のモットーは「なるべくお金をかけないお出かけ」。手作りお弁当を持って遊具の充実した公園へお出かけが基本のパターンです。お弁当は冷蔵庫にあるもので簡単におにぎり、主菜(肉)、卵焼き、ウインナー、野菜類を作って盛り付けて完成。

 

f:id:pikarie08:20161008162016j:plain

郊外に住んでいるので、付近の公園はどこもありがたいことに駐車場無料が多く、時間を気にせず思いっきり遊ばせることができます。ここまで節約した分、この後は持参できないアイスなどを買って食べたり、公園近くのスーパー先頭に立ち寄ったりするのにお金を使います。平日の隙間時間はGoogleマップで公園探し。遊具が充実してそうな公園を見つけては出かけて新規開拓しています。

 

また、今の時期は収穫シーズンでちょうど果物狩りの季節。9月に入ってからは梨狩りとぶどう狩りに行ってきました。

 

f:id:pikarie08:20161008162026j:plain

 

f:id:pikarie08:20161008162058j:plain

 

少しお金はかかりますが、普段食べている果物がどうやってなっているのか、また収穫体験も子供にとっては勉強になるのでここはポジティブにとらえます。もうすぐみかん狩りのシーズンが始まるので、またお弁当を持って行く予定です。

 

お金がかかる遊園地や水族館などの施設は月1回行くか行かないか位。生協などでお得なチケットを購入するようにしています。息子の大好きな動物園は電車ですぐに行けて園児は無料なので時々行っています。外食も月1回と決めていて、遠出したときの夕食に利用する程度。近所はチェーン店のお店が多くて、あまり行きたいと思える店が少ないのも外食したくない理由の1つです。

 

1日中のお出かけが難しい日曜日は、午前中図書館の絵本の読み聞かせ会に息子を連れて行きます。冷暖房完備の快適な部屋で、息子が参加している間は私は雑誌を読んで1人時間を過ごすのがささやかな楽しみです。

 

こんな感じで休日は過ぎていきます。普段はお金をかけない分、私の大好きな旅行は妥協なしで充実した旅になるようにお金をかけるようにしています。実は私の頭の中は来年の夏旅行の計画で一杯なのです(笑)。今年の秋の旅行もすでに予約済みなんですが、その先の手配をあれこれと進めています。計画を立てているときが一番楽しい時間なのです。

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

広告を非表示にする