On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

現在の仕事とこれからの目標

ここまではOff(プライベート)の話が中心だったので、On(仕事)の話を少し。

現在は外資系メーカーで派遣社員としてフルタイムで働いていて、事務&翻訳の仕事をしています。

 

大学を卒業してから大手コンピュータ会社でSEとして働き、30歳と結婚を機に退職。オーストラリアでの短期留学の後、フランスのマーケティング会社の日本法人で営業として働いていました。退職後、妊娠・出産して息子が8ヶ月のときに派遣社員として働き始め、現在の会社が2社目になります。

 

今の会社を選んだ理由は、同業界・分野で働いた経験があったことと、将来はフリーランスで翻訳の仕事を考えているので、それに必要な業務経験を積めることでした。幸い、翻訳経験があることが採用条件ではなかったので、雇ってもらえてラッキーでした。翻訳の仕事は全体の業務の半分位ですが、お金をもらいながら経験を積ませてもらえています。職場の人はほぼ同年代の人が多く、人間関係はとても恵まれている上に、残業もほとんどないので、今の自分にとっては最高の環境です(通勤時間が1時間強と長いこと以外)。

 

今、年中の息子が小学生になったら、家で翻訳の仕事をすることを視野に入れています。そのために、まずは翻訳の業務経験をあと1年半積むこととその間に翻訳エージェントのトライアルに合格できるだけのスキルを身につけることが今の目標です。

 

フリーランスで翻訳の仕事をすることはあこがれてはいるけれど、まだそれが自分に向いているかは今のところ不明・・というのも、今の会社ではいろんな人と一緒に仕事をするのがすごく楽しいので、1日中家で仕事をするとなると、ちょっと精神的に参ってしまう部分があるのではと思ったり。もちろん、融通が利くのは子育て中の私にとってはとても魅力的なんですけどね。ちょっぴり悩ましいですが、社内翻訳か在宅翻訳どちらを選ぶにしても翻訳スキルは必須なので、毎日勉強を欠かさずにコツコツやっていこうと思います。また毎日の勉強法もUpしていきたいと思います。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

 

広告を非表示にする