On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

4歳半になる息子のこと

 

現在4歳半になる息子。

 

生まれてから、ミルクもまぁまぁよく飲み、夜は1回起きるものの夜泣きせず。離乳食もよく食べて1歳で卒乳後は朝まで寝てくれるようになりました。その後も、トイレトレも順調に進み、2歳半でパンツ生活になり、おねしょもほとんどなく現在に至ります(ここは保育園の力が大きかったと思います)。

 

性格面では2歳のころはイヤイヤ期があったりして少し手を焼いたこともありましたが、基本的に切り替えの早い性格なので、怒ったりスネたりしても1分もたたないうちにいつものニコニコ笑顔。赤ちゃんのころはそれなりに泣いていましたが、1歳過ぎるとほとんど泣かなくて、みんなにビックリされるくらい。全く人見知りせず、公園で見知らぬ子供やお母さん方に話しかけ、誰とでも一緒に遊びます。

 

育児はそれなりに毎日大変ですが、周りと比べるとうちの息子は(いまのところ)手があまりかからずとても育てやすい子だなぁと思います。保育園の面談でも特に先生から短所を言われることもなく、何でも楽しんでやってますとお褒めの言葉(これはお世辞のようなものかもしれませんが)。

 

とても外交的で、運動や遊びだけでなく、文字や数字などの勉強もとても楽しく取り組んでいるうちの息子(こう書くと親バカに思われても仕方ないですね)。ただ、育児は1人前に育つまでどんな子供でも苦労は同じというから、これから苦労が待ち構えているかもしれません。

 

ともかく、健康で自立した大人に育ってほしいというのが一番の願いです。それを応援するために、ママもがんばらねば。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

広告を非表示にする