On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

休日の過ごし方(土曜日)

今週は雷雨が多くてスッキリしない天気が続き、少し蒸し暑かったのですが、本日は久しぶりの快晴。しかもカラッとしていて外は暑いけど家の中は涼しくて過ごしやすい1日です。こんな日は掃除や洗濯がはかどります。

 

今の仕事は土日祝はお休み(まぁそういう仕事しか選ばないのですが)。息子も保育園をお休みしています。土日の過ごし方はこんな感じです。

 

<土曜日>

5:30起床。朝から食パン(HBで一時発酵まで行い、型に入れてオーブンで焼く)を焼きながら、平日と同様クイックルワイパーでの床掃除(夫が後で掃除機をかけますが、その前掃除も兼ねて)。普段着の洗濯。朝食作り。

 

洗濯は、普段着の次は保育園から持ち帰った布団のシーツ・パジャマ・バスタオル・スモッグ等々を洗濯。3回目は寝室のシーツ類と続きます。

 

8:30ごろに息子と夫を起こして朝食。朝食後はほぼ毎回、息子は(勝手に)実家へ行って遊ぶ。

 

9:30になったらいつものスーパーへ買い物。10:00を過ぎると駐車場が満杯になるが、9:00だと魚類の品揃えがイマイチなのでこの時間がベスト。その間、夫は家中の掃除機かけ + トイレ掃除。

 

スーパーから帰宅後、こまごました家事をしていると昼食の時間になります(息子を迎えに行き、夫と3人で昼食)。

 

息子は昼過ぎから夫とスイミングへ出かけます。この時間が私の(待ちに待った)1人時間。1時間ほど風呂掃除やLDKの床拭きなどの家事を行い、残りの1時間が自由時間。コーヒーを飲みながらネットショッピングしたり、ブログを書いたりしています。

 

子供がスイミングから帰宅後は一緒に遊ぶこともありますが、また子供が実家に行くので、洗濯物を片付けて夕食準備に取り掛かります。

 

こんな感じで土曜日は過ぎていきます。基本的にスイミングが入っているので、お出かけはほぼナシ。午前中は溜まった家事を片付けて、家族のんびり過ごすというスタイルが定着しています。この1日がないと家の中がスッキリしません。平日は最低限の掃除・料理・洗濯で精一杯なので、休日は半日ないとそれ以外の家事ができないのです。まぁそれでもまだまだやること沢山ですが、普段保育園と実家にお任せの子供と遊ぶ時間も大事なので、土曜日に一気に片付けて、日曜日は家族で過ごす日にしています。その日曜日の過ごし方はまた別記事で。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする