On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

今年の夏のキロク

朝晩は過ごしやすくなってきてそろそろ今年の夏も終わり。

 

ですが、今日は残暑が厳しかったので、息子と2人で公営プールに泳ぎ納めに行ってきました。気持ちよかったけど、台風のせいか風が強くてプールから上がると結構寒い・・・温水状態のプールの中のほうが温かいくらいでした。

 

赤ちゃんだった息子も成長するにつれて夏のイベントも楽しめるようになってきました。その分、家にじっとしているわけにも行かず、保育園がお休みの週末は毎日どう過ごそうか頭を悩ませるように・・・・。この夏もあちこちお出かけしてきました。この夏やったことまとめてみました。

 

・公営プール × 3回

家の近所のプールは大人700円かかるものの幼児無料なので、まだ気軽に利用できます。少し大きめの公営プールにも出かけました。スイミングを習い始めて1年半の息子は、浮き輪ナシでもぐったり泳いだりできるようになり、流れるプールではどんどん先に行くのでついていくのが大変。プールのあとは疲れて大人は昼寝してましたzzz

 

・キッズプラザ

息子と2人電車で初めてキッズプラザへ。息子も大喜びであちこち走り回って遊んだり、シャーベットを作るワークショップに参加したり。室内なので快適に過ごせました。お昼はお弁当を持って行って節約(食べるスペースあり)。また連れて行ってあげたいと思います。

 

・2泊3日での3世帯旅行

お盆期間に実両親、姉家族と広島県大久野島へ。野生のウサギが沢山生息していてとても自然豊かな島でした。息子はウサギと遊ぶのがすごーく気に入って、朝食後や夕食後など、暇さえあればウサギさんと触れ合っていました。えさとして持っていったキャベツもあっという間になくなりました。

f:id:pikarie08:20160904165050j:plain

また、海水浴場もあって、海で泳ぎました。

f:id:pikarie08:20160904165309j:plain

ただ、底は石がゴロゴロで足が痛くてあまり泳げませんでした。

休暇村にはプールもあるのでそちらで沢山泳ぎました。

f:id:pikarie08:20160904165407j:plain

その他、自転車を借りてサイクリングやウォーキングも楽しめるようです。休暇村で2泊しましたが、夕・朝食バイキングでは新鮮な海の幸をはじめとして料理が沢山あり、とてもおいしかったです。息子もすっかり気に入ったようで、帰ってからも「また行きたい~」を連発していて少々困りました。

ただ、お盆の時期だったので、途中の高速道路は事故渋滞が多くて参りました。観光地も人でごった返していて、時間もお金も体力もロスしてしまったので、来年以降はお盆の時期は旅行に行かないと固く心に誓いました。

 

お盆の時期は、私は2日ほど有休をとっただけでしたが、息子は姉家族が実家にいる1週間、保育園をお休みして日中は実家で見てもらいました。映画に連れて行ってもらったりして楽しい夏休みを過ごせたようです。

 

もう少し色々連れて行ってあげたかったのですが、先週は息子が病気でダウンしたこともあってこれで夏のお出かけは終わり。来年は息子も年長さん。学校の休み期間や宿題を気にしなくていい最後の夏になるので、思いっきり楽しめるように色々計画したいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする