読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

老後の備え

20歳になって国民年金に加入し、40年先の60歳なんてまだまだなんて思っていたけれど、40歳は払込期間のちょうど半分。20年後となると60歳以降の老後が急に現実味を帯びてきます。 若いころから年金なんてもらえないと言われていますが、ちゃんと収めている限…

近況報告:GWと運動会終了

前回の記事をUpしてから少しご無沙汰していました。 GW中も更新したかったのですが、息子と毎日出かけたり、家の掃除などで忙しく、あっという間に終了。天候にも恵まれたので、予定していた作業のほとんどを終わらせることができました。そして、休み明けも…

GW予定&やるべきことをリストアップ

待ちに待ったGW。といっても、私はカレンダーどおりの休日なので、今日と明日は仕事。子供も保育園です。それでも年末以来の大型連休はうれしいですね。 しかしながら、GWの旅行などの予定は全く入っていません。お出かけは2回ほど公園ピクニックと、デパー…

平日昼休みの過ごし方

平日は朝・夕共に家にいる時間は家事に追われてゆっくりする時間はほぼ0。なので、仕事の昼休憩は私にとっては唯一の自由時間。以前は同じ部署・他部署の同じようなポジションの方々(派遣社員or契約社員の女性)と一緒にご飯を食べながらおしゃべりしてい…

我が家の献立①主菜

少し前に、実家の庭にチューリップとムスカリが咲いていました。 (後ろに移っているのは息子) ムスカリって植えっぱなしでもきれいな花を毎年咲かせてくれるのでとても助かります。 さて、我が家の夕食の献立について。まず、主菜は肉と魚を交互に決めてい…

ECCジュニア新年度スタート

今週から息子のECCジュニアも新年度がスタートしました。 普段、保護者の見学は子供たちの集中力を維持するために禁止ですが、初回は授業や教材の説明があるので保護者同伴。というわけで、他の用事もあったので1日有休をとって参加しました。 昨年度は年長1…

週末の作り置き

金曜日から降り続いた雨がようやくあがり、ちょうど日が差し込んできたところです。久しぶりにずいぶん降ったせいで、今まで乾燥気味だった空気は一気に湿気を帯びて蒸し暑い土曜日となりました。洗濯物も乾かず、いつ回復するのかやきもきしていましたが、…

TOEIC900点への道のりは長い。。。

3月後半は仕事でイベントが2つも重なって毎日てんやわんやでしたが、4月に入りようやく落ち着いたところです。 さて月が変わって、新年度がスタートし、息子も年長さんになりました。保育園に通い始めたときは歩けない赤ちゃんだった息子も、ついに年長組。…

我が家最大の断捨離

先週の3連休はいい天気に恵まれたおかげで、大物の洗濯や掃除ができて大助かりでした。休み中、甥っ子たちが帰省していて息子と遊んでいたおかげで、片付けも2階のクローゼットだけでなく、1階の押し入れまで進みました。物は少ないほうですが、色々捨ててい…

暖かくなってきたので家のスッキリ化目指します!

1月の3連休以来、久々の3連休がやってきました(ここまでの2ヶ月はかなり長かった~)。 途中、金曜日に有休を取得して3連休の週末もありましたが、そのときはキッザニアに行っていたので、私の中では休み(休息)とカウントしていません(笑)。 暖かくなっ…

朝型生活5年経過の現在

先月、息子は5歳になりました。 もうすっかりおにいちゃんになって、子供の成長がうれしいようなさびしいような複雑な心境です。 さて、息子が生まれてから朝型生活にシフトして、早5年が過ぎました。元々夜更かしは苦手な方で、低血圧にもかかわらず朝はス…

初めてのキッザニア甲子園

今週金曜日、1日仕事をお休みし、息子とキッザニア甲子園に行って来ました。 子供が生まれてから一度は行ってみたいと思っていたキッザニア。ちょうど習っているECCジュニアより期間限定の優待券が発売されていたので、それでチケットを購入しました。2月の…

ようやく訪れた春の気配

年明けから寒い日が続き、2月に入ってからは土日に限って雨や曇り空、しかも寒い週末が続きました。平日にフルタイムで働いているワーキングマザーにとって、週末は溜まった家事を片付ける貴重な時間。保育園から持ち帰った洗濯物や布団カバー・ラグなど山の…

1月度の食費

少し更新が空いてしまいました。 2月に入ってまとまった自由時間が取れなかったことと、家庭内のゴタゴタでブログを更新する気が起きなかったというのがその理由です。ようやく落ち着いてきました。 さて、1月度の食費の実績をご報告(予算は1ヶ月40,000円)…

我が家の食料調達事情と1ヶ月の予算を決める

前回の記事で、貯金のためには食費の節約がカギと書きました。子供が生まれてからほぼ外食0になり、平日は朝・昼(私のお弁当のみ)・夕、休日は朝・昼・夕自炊しています。料理する上での私のモットーはというと ・夕食の主菜は肉と魚を交互に出す(現在は…

貯金目標金額達成のために・・・今年の予算を決める

先週に引き続き、我が家のマネーのお話。 貯金するその理由 - On と Off 貯金の目標が決まったら、まずは昨年度の支出を棚卸しします。私の場合、家計簿は下記のアプリを使っています。レシートを毎回もらって、このアプリに入力していきますが、スーパーで…

貯金するその理由

2017年の抱負の1つに「貯金を増やすこと」を挙げています。我が家の場合、夫と私がそれぞれ1ヶ月に一定額のお金を出し合い、家計のお金として私が管理していますが、目標とする1ヶ月の貯金額はその総額の1/3強を設定しました。これは結構キツイ金額なのです…

第216回TOEIC L&R公開テスト結果と今後の勉強について

12月に受験したTOEIC L&R公開テストの結果がインターネット上で公開されました。どきどきしながら恐る恐る結果を見てみると、Total 870点(リスニング440点、リーディング430点)でした。私のTOEIC受験史上最高得点(5点だけですが)で、新形式になった2016…

息子(4歳11ヶ月)の習い事:体操教室

1月4日より仕事と保育園が始まって3日経過し、ようやく休日がやってきました。休み明けは仕事に慣れるのに時間がかかって疲れやすいので、ここでの3連休は本当にありがたいです。息子も寝起きが余りよくありませんでした。日・祝日は天気がイマイチなので、…

息子4歳11ヶ月:英会話(ECCジュニア)を習い始めて1年9ヶ月の現在

前回の記事では、英会話(ECCジュニア)を習い始めた理由を書きましたが、今回は実際に習い始めてから1年9ヶ月経過した現在までの様子について書くことにします。 pikarie08.hatenablog.jp 息子は年少になった4月、PTクラスからスタートしました。教室は週1…

息子の習い事:英会話(ECCジュニア)を始めた理由

もうすぐ5歳になる息子が現在通っている習い事の1つが英会話(ECCジュニア)。 私自身は普通に中学校から英語の勉強を始めて、大学時代に1度短期のホームステイでカナダに行った以外は学校の勉強だけでした。成績はふつうで嫌いでも好きでもありませんでした…

2016年の振り返りと今年の抱負

30日から休みに入ったにもかかわらず、バタバタ忙しくてようやくパソコンを開くことができたのが、年が明けた元旦。大掃除は12月に入ってから夫と少しずつ進めていたおかげで、気になる箇所は全て終えることができて、スッキリした気分でお正月を迎えること…

4歳10ヶ月の息子のクリスマスプレゼント

11月も忙しかったけど、今月はクリスマスや大掃除、新年の準備と毎年の恒例イベントが目白押し。先週TOEICの試験が終わり、ようやくそれらに本腰を入れて取り掛かってます。 大掃除は、11月から週末など1箇所掃除を進めていて、ほぼスケジュールどおり。昨日…

旅行記:長島リゾート

11月は七五三に保育園の行事、そして家族旅行と盛りだくさんな1ヶ月でした。家族旅行は三重県の長島リゾートへ行ってきました。息子を妊娠中に1度日帰りで行ったなばなの里イルミネーションイルミネーションを息子にも見せてあげたいと思ったのですが、夜遅…

2016年11月 近況報告

先週土曜日はスイミングお休み&夫出張で不在でパソコンに向かう暇がなく、ブログはお休みしました。 11/3の文化の日は近所の神社へ七五三まいりに行きました。息子は姉からのお下がりのスーツ(かなりブカブカでしたが)、夫もスーツ、私は少し前に購入した…

スイミング 始めて1年半経過後の現在

前回紹介した習い事について、1つ1つ現在の様子を記事にしてみます。 pikarie08.hatenablog.jp 年少の春から始めたスイミング。オリンピック選手を多く輩出しているスクールに土曜日の午後通っています(選んだ理由は家から比較的近いことで、特に選手になっ…

4歳8ヶ月の息子の現在の習い事

息子は、3歳の春、つまり年少に進級したタイミングより習い事を始めました。当初習い始めたのはこの2つ。 ①スイミング ②英会話教室(ECC) それから約1年半経過し、現在の習い事はというと ①スイミング ②英会話教室(ECC) ③体操教室 ③は半年ほど前から習い…

休日の過ごし方(日曜日、祝日)

休日の過ごし方(土曜日)に続き、日曜・祝日の過ごし方を。 土曜日に家事を終えているので、日・祝日は洗濯など最小限の家事を終えたら家族で過ごす時間に充てています。外で1日中過ごしやすい春・秋の晴れた日はお出かけしますが、私のモットーは「なるべ…

現在の仕事とこれからの目標

ここまではOff(プライベート)の話が中心だったので、On(仕事)の話を少し。 現在は外資系メーカーで派遣社員としてフルタイムで働いていて、事務&翻訳の仕事をしています。 大学を卒業してから大手コンピュータ会社でSEとして働き、30歳と結婚を機に退職…

息子。メガネをかける。

息子がめがねをかけるようになって半年が経ちました。 きっかけは3歳半検診で受けた初めての視力検査。検診前に渡された用紙に、家で事前に簡単な視力検査をするようにとありましたが、すっかり忘れていて検診の際にやってもらうことに。片目を隠して、離れ…

4歳半になる息子のこと

現在4歳半になる息子。 生まれてから、ミルクもまぁまぁよく飲み、夜は1回起きるものの夜泣きせず。離乳食もよく食べて1歳で卒乳後は朝まで寝てくれるようになりました。その後も、トイレトレも順調に進み、2歳半でパンツ生活になり、おねしょもほとんどなく…

休日の過ごし方(土曜日)

今週は雷雨が多くてスッキリしない天気が続き、少し蒸し暑かったのですが、本日は久しぶりの快晴。しかもカラッとしていて外は暑いけど家の中は涼しくて過ごしやすい1日です。こんな日は掃除や洗濯がはかどります。 今の仕事は土日祝はお休み(まぁそういう…

今年の夏のキロク

朝晩は過ごしやすくなってきてそろそろ今年の夏も終わり。 ですが、今日は残暑が厳しかったので、息子と2人で公営プールに泳ぎ納めに行ってきました。気持ちよかったけど、台風のせいか風が強くてプールから上がると結構寒い・・・温水状態のプールの中のほ…

ママと子供の1日のタイムスケジュール(平日編)

ココで現在の1日のスケジュール(平日)をご紹介します。 4:45 起床(目覚ましは4:25にセットしているが、寝室を出るのはこの時間。寝すごさないようにスヌーズ機能を利用) 4:45 - 5:10 身支度・化粧など(洗濯機のスイッチOn) 5:10 - 5:25 朝の掃除(ク…

WMになった理由

私は関西の郊外に住むアラフォーワーキングマザーで、自営業の夫と4歳の息子と3人暮らし。すぐ近所に私の両親が住んでいます。 子供を出産時は無職でしたが、子供が8ヶ月のときにワーキングマザーになることにしました。その1番の理由は将来のこと。息子を妊…

新たな1ページ

こんにちは。Pikarie08です。 今までもブログを休み休み書いてきましたが、心機一転、こちらのブログで新たなスタートを切ることにしました。 現在、関西で夫と4歳の息子と3人暮らしのワーキングマザーです。子育てやおうち、お出かけ、仕事のことなどをつづ…