On と Off

夫と息子(2012年生まれ)の3人暮らしのワーキングマザーのOnとOffを綴ります

初☆子連れで海外旅行⑩~総括と持っていってよかったもの

子連れで初めての海外旅行となったマウイ島旅行記も10話目。ようやく最後の記事です。

 

5歳の息子を連れて初めての海外旅行となりましたが、思ったよりもずーっと楽でした。息子が生まれてから数々の国内旅行を経験してきましたが、それらと比較してみると、自分自身も旅行を楽しめる余裕がありました。息子が5歳になり、移動中や旅先で1人で遊んでくれることが多く、コンドでの家事も夫と2人で手分けしてスムーズに済ませることができたのが大きかったです。

 

息子との初めての海外旅行先としてマウイ島を選んでよかったこととイマイチだったことをまとめてみました。

 

<良かったこと>

・平和でのんびりした島だったので、安全面で警戒する必要があまりなかった

・レンタカーの運転がしやすく、夫も右側通行にすぐになれることができた

・コンドの部屋がとても広く、設備も充実していた

・スーパーやお弁当屋さんの店員さんがとてもフレンドリーで親切だった

関空⇔ホノルルの飛行機の選択肢が多く、ホノルル⇔マウイ島も便数が多いため、アクセスがしやすい

・ショッピングモールも沢山あるので、ショッピングや食べる場所に困らない

 

<イマイチなところ>

・風がとてもきつくて(日本で台風のときに中継しているリポーター並み)プールに入っていると寒く、長時間楽しめなかった

・波がやや高くて息子が怖がったたため、シュノーケリングができなかった

・観光スポットが少ない(観光せずにホテルやコンドでのんびりするだけであれば問題なし)

・レンタカーがないと移動が大変(ない場合は設備やシャトルバスサービス等が充実したホテルに滞在する必要がある)

 

 

色々挙げてみましたが、家族3人とても満足した旅行となったので良かったと思います。旅行に行くにあたっていくつか新たに購入して役に立ったものをご紹介します。

 

子供用ラッシュガード

元々、上下セットの水着で半そでのラッシュガードを持っていたのですが、ハワイの日差しはきついので、新たに130cmのホワイトを購入。ファスナーつきで着脱も楽チンでした。

 

マリンシューズ3人分

(大人用)

 

(子供用)

 

海の中でも掃いたままOKのマリンシューズを3人色違いで購入しました。マジックテープで調節しやすく、脱ぎ履きも楽チン。しかも乾き安く重宝しました。上記ラッシュガードとマリンシューズは、息子の1泊2日の合宿にも持参しました。

 

子供用ライフジャケット

 シュノーケリング時に便利かなと思って購入しましたが、海では殆ど泳がずに終わってしまいました。ただ、コンドのプールは深くて息子はまだ足がつかないため、これを着せておけばスライダーでプールにダイブした後に自ら泳いで岸にたどり着いてくれました。

 

おしり用エアークッション

 腰痛もちの私。長時間のフライトで腰痛が悪化するのではと心配し、少しでも軽減できればとこちらのクッションを試しに購入し、持参したところ全く腰痛にならずに助かりました。気に入って、家で長時間いすに座るときも愛用しています。あと、100円ショップで購入したドーナツ型の枕も必需品でした。

 

アドベンチャーハット

 風でとばされないように紐がついていて、かつ手洗いできる帽子(色はブルーを購入)。実際マウイ島はとても風が強かったので、紐がとても役に立ちました。

 

尚、3歳からECCで英会話を習い始めて2年が経過した息子が今回初めて英語を話している場に出会い、どんな反応を示すか興味がありました。最初は英語が飛び交う環境に、モジモジしていてなかなか挨拶もできなかったのですが、次第に慣れてきて店員さんなどに「Hello!」と言えるようになりました。帰国後は英語にますます興味がわいてきて、毎日沢山の英単語が出てくるようになりました。次に行ったときは簡単な会話文が飛び出すくらいになっていたらいいなぁと思います。

 

久々の海外旅行で、海外旅行熱に火がついてしまいました。といっても次行けるのは子供が小学校に入学して落ち着いた2年後位になりそうです。行き先はハワイ島かオーストラリアを検討中です。海外が難しければ沖縄か与論島かな。アジアリゾートも魅力的ですが、衛生面を考えると子供がもう少し大きくなってからの方がいいような気がします。子供が小さいうちにできるだけ海外を旅行して、世界にはこんなすばらしいところが沢山あるということを子供に知ってほしいと思います。

 

 長い間、お付き合いいただきありがとうございました。

 

<過去記事>

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

初☆子連れで海外旅行⑨~機内での様子(復路)

マウイ島滞在5日目。日本に帰国する日になりました。

 

レンタカーに乗ってコンドミニアムを出発し、カルフイ空港でレンタカーを返却。すると手荷物検査が大混雑していて時間がかかりすぎて、何と予定の飛行機に乗り遅れてしまいました。

 

ただ、ハワイアン航空の場合、カルフイ空港→ホノルル空港は30分に1便なので、次の便に(無料で)振り替えてもらい、無事に国際線出発時間までに到着することができました(ホノルル空港での待ち時間を2時間ほどとっていたのがよかった)。どんなに出発時間が迫っていても手荷物検査の順番は決してとばさせてくれないのに、次の便への振り替えはすんなり行ってくれるところに違和感アリアリでした。アメリカの手荷物検査はかなり厳しくなっているので、次回からは余裕を持って空港に行くようにします。ハイ。

 

さて、ホノルル→関空JALの14:40発。

f:id:pikarie08:20170720125023j:plain

 

昼出発なので、もちろん息子は寝ません。搭乗するや否や、個人用モニターでディズニーのゲームや映画などを鑑賞してくれました。

 

f:id:pikarie08:20170720125303j:plain

 

事前に子連れで海外旅行に行かれた方のブログを拝見していたところ、大人用のヘッドホンだとサイズが合わないので、キッズ用を準備したほうがいいとのことだったので楽天で購入しましたが、それが大活躍!!

 

私が購入したのはこちら。探した中では一番リーズナブルなものでしたが十分すぎるほどでした。

 

 乗っていた9時間弱のうち、このモニターだけでほぼ飽きずにおとなしくしてくれていました。日本語のキッズプログラムが豊富にあるJALにして大正解でした。

 

ちなみに離陸後すぐに出された昼食のキッズメニューはこちら。

f:id:pikarie08:20170720130015j:plain

 

ミートスパゲッティは息子にはやや多めだったので、残った分は夫が食べてくれました。

(そもそも機内食って成人男性には物足りない量なので、ちょうど良かったようです)

 

息子がモニターに夢中の間、夫はひたすら映画鑑賞、私も息子の世話をする必要が殆どないので、昼寝したり映画やバラエティ番組を見たりと思い思いに過ごすことができました(時々モニターの操作方法を息子に聞かれるくらい)。ここでやっと映画「君の名は。」を見ることができました。

 

周りを見回してみると、子連れのお客さんは結構多かったです。息子と同じ年齢くらい(3-5歳)の子供たちは、同じくモニターに夢中でおとなしく過ごしていて親も楽そうでしたが、0-2歳児は退屈そうに歩き回ったり泣いたりして親が大変そうでした。2歳未満は座席無しでも搭乗可能なことから、その時期に海外旅行を計画される方は多いですが、3歳~就学前の方が圧倒的に楽だし子供もできることが増えて思い出にも残るのでおススメです。

 

そんなこんなで、約9時間の飛行時間は比較的早く過ぎ、18:30に関空に到着。飛行機に乗り遅れたために不安だった預けたスーツケース2つもすんなり出てきてホッとしました。関空までは両親が迎えに来てくれていて、一緒に関空にある回転寿司で夕食。ただ、この時間はハワイ時間だと夜遅い時間のため、眠気が襲ってきて息子は帰りの車の中で寝落ちし、家に到着してベッドに移動し、そのまま朝を迎えました。私もあまりの眠たさに風呂にも入らずに寝てしまい、朝は息子と一緒に風呂に入りました。帰国翌日は保育園は念のためお休みしましたが、息子は元気いっぱい!洗濯や掃除に忙しいママの代わりに両親が面倒を見てくれました。

 

長い飛行時間の過ごし方は想像以上に楽で楽で、これならまた海外旅行いけそうだと自信を持ちました。

 

次回は旅行に持参してよかったものなどを記事にしたいと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

初☆子連れで海外旅行⑧~マウイオーシャンセンターとラハイナでのランチ

マウイ島滞在4日目。朝からレンタカーでマウイ・オーシャンセンターに向かいました。途中のView Pointで写真撮影。

 

f:id:pikarie08:20170718161913j:plain

 

コンドから車で25-30分ほどでマウイオーシャンセンターに到着。入場料は大人$25.95、シニア(65歳以上)$22.95、子供(3-12歳)$18.95と、大阪の海遊館に比べるとちょっと高く感じました。中は、野外にいくつかの建物や水槽が点在しています。

 

f:id:pikarie08:20170718162301j:plain

 

熱帯魚やウミガメなど、ハワイ周辺の生き物の展示が中心で新鮮でした。

f:id:pikarie08:20170718162458j:plain

f:id:pikarie08:20170718162515j:plain

 

サメに食われる人々

f:id:pikarie08:20170718162556j:plain

 

息子は途中、工作のワークショップに参加してました(私がインストラクターさんの英語を通訳して指示しました。簡単な英語だったのでなんとか役に立てました)。

f:id:pikarie08:20170718162710j:plain

 

大きな水槽には、数匹のエイが泳いでいて、そばまで来ると息子は大喜びでした。

f:id:pikarie08:20170718162759j:plain

 

ジェリーフィッシュは涼しげで癒されます。

f:id:pikarie08:20170718162838j:plain

 

なかなか見ごたえのある水族館でした。これが今回の旅行中、唯一の観光となりました。

 

コンドへの帰り道、ラハイナの町に立ち寄りました。車はバンヤンツリー近くのパブリックパーキングで無料で止められました。少し歩いて以前から目をつけていたレストラン、チーズバーガーインパラダイスでランチすることにしました。

 

 

f:id:pikarie08:20170718163309j:plain

海のすぐそばにあるステキな建物のレストランです。人気のレストランですが、13時を過ぎていたのですぐに1Fの席を案内してもらいました。

 

店内の装飾もオールド感漂います。

f:id:pikarie08:20170718164632j:plain

 

料理が運ばれてくるまで、息子は配布されたクレヨンと塗り絵&迷路で遊んでいました(結構待ち時間長かったので助かりました)。

f:id:pikarie08:20170718164732j:plain

 

通常のハンバーガーセット1つとキッズ向けのセット1つを3人でシェアしました。キッズ向けのセットは日本での大人向けのセットと同じ量でしたが、胡椒などのスパイスが控えめで、息子も食べやすかったようです。

 

f:id:pikarie08:20170718165014j:plain

 

通常のセットはかなりのボリュームで、3人ともおなか一杯になりました。

 

レストラン前の遊歩道。海がとてもきれいで見とれてしまいます。

f:id:pikarie08:20170718165134j:plain

ただ、時々波が歩道までやってくるので、要注意です。

 

ラハイナには沢山のお店がありますが、子連れなのでショッピングは断念し、昼食後はすぐに車でコンドに戻りました。滞在中、チップが必要なレストランで食事をしたのもココだけでした。次の旅行では、もっとレストランでの料理も楽しみたいです。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

初☆子連れで海外旅行⑦~カアナパリ

マウイ島への海外旅行から帰国して、早1ヶ月が過ぎました。早く旅行記を書かないとどんどん忘れるー!というわけで、今週中に終われるように頑張ります。

 

これまでの記事

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

pikarie08.hatenablog.jp

 

マウイ滞在3日目はシュノーケリングを楽しむために、車で10分ほどのカアナパリへ。ホエラーズ・ビレッジ・ショッピングセンターの駐車場に車を止めて、10分ほど歩いてブラック・ロックに近いビーチへ。

 

f:id:pikarie08:20170717105752j:plain

 

ホテルやコンドが立ち並ぶビーチだけあって、沢山の人が楽しんでいました。息子のパパは早速海へ(私は荷物番)。波が高かったからなのか、塩辛いからなのか息子は海が嫌でなかなか入ろうとせず。。。。パパがもぐってみると、なんとウミガメに遭遇!!急いで息子を説得して見に行きましたがもういなかったそうで残念。ただ、息子も顔をつけて泳いでいる魚を見ることができたようです。噂どおり、沢山の魚やウミガメも見られるので、シュノーケリングにはぴったりのようです。今度くることがあったら、絶対この周辺のホテルに泊まりたい!

 

着替えてショッピングセンターのフードコートで昼ごはん。

f:id:pikarie08:20170717110235j:plain

息子も食べられそうなピザとサブウェイのサンドイッチにしました。

 

f:id:pikarie08:20170717110322j:plain

 

おなかがいっぱいになったところで、ショッピング。息子は広場にあるこの遊具で遊んでいる間、夫と交代でお土産選び。外国人の子供たちに混じって遊んでいました。

 

f:id:pikarie08:20170717110601j:plain

 

お土産にはこちらのクッキーを購入しました(とっくの昔に食べてしまったので、リンクだけご紹介)。

www.honolulucookie.co.jp

 

暑かったので、ここでシェブアイスも買いました。初めて食べましたが、甘~いシロップがたっぷりです。フレーバーの種類も豊富で色々迷いましたが、カラフルになるように選びました。5ドル位して少々お高めでしたが、3人でシェアしてちょうどいい感じでした。

 

f:id:pikarie08:20170717110952j:plain

 

なんとスプーンの色が変色してます!!乾くと元の白色に戻るんですが、何入っているのかな?ちょっとコワかったです。

f:id:pikarie08:20170717111202j:plain

 

この後、ホテルに戻り、またプールで遊んでいました。やっぱり海よりプールのほうが好きみたいです。出発前にモロキニ島へのシュノーケリングツアーに申し込むか悩んだんですが、船酔いが心配だったのでやめました。ノープランで息子中心で過ごすことにして正解だったようです。

 

尚、ホエラーズ・ビレッジ・ショッピングセンターの駐車場は有料ですが、下記サイトよりクーポンを印刷して持って行くと4時間無料になりました。

 

www.plus-hawaii.com

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

最近の楽天でのお買い物

現在開催中の楽天買い物マラソン

 

今回のお買い物はこんな感じ。

 

1店舗目

 

今月体操教室の1泊2日のキャンプに行く息子のためのリュック。持ち物は結構多いのですが、あまり大きいリュックは負荷がかかりすぎるので15Lのものにしました。これなら小学校の遠足でも使えそうです。デザインは本人がキャンプマップをチョイス。

 

日曜の朝に注文したら、何と翌日の夜に届きました!早速背負ってもらったらちょうどいい感じでした。チェストベルトもついているので、ベルトが肩からずれ落ちる心配もありません。

 

2店舗目

 

今年2回目のふるさと納税。1回目はベルメゾンの商品券を選んだのですが、残念ながら廃止されたので今回は焼肉用の牛肉にしました。冷凍なので冷凍庫の場所さえ確保しておけば、すぐに食べる必要がないので便利です。やわらかくておいしかったらいいな。

 

3店舗目

 

財布用のインナーカードケース。新婚旅行で夫に買ってもらった財布のカード収納枚数が少ないため、これがあれば便利と思い購入。新しい財布を買うよりは安いし、手持ちの財布も使えて一石二鳥となるか?

 

4店舗目

 

同じく息子のキャンプ用に水筒を。手持ちのステンレス製水筒(保育園の保護者会でもらったもの)は大きすぎて重いため新たに購入することにしました。サーモス象印などメーカー品と迷いましたが、子供がすぐに壊すかもしれないので、お試しで安いものにしました。デザインは息子の好きなトミカに決定しましたが、私としてはもう少しシンプルなものが良かったな。

 

以上、4店舗で終了です。マラソン時は、開催中に楽天イーグルスand/orヴィッセル神戸勝利でポイント2or3倍になるときを狙ってエントリー&購入するようにしています。今回は、日曜日にダブル勝利で3倍となったので、その時に集中購入しました。

 

 

 今回の買いまわり4店舗は私の中では多い方で、最近は参加しないことも多いです。以前は息子のオムツを定期的に購入していたり、食器集めにハマってイッタラ白山陶器を買うことも多かったです。が、最近は買う物が少なくなりました。もちろんほしいものは沢山ありますが、どうしても今すぐ必要なものかと言われればそうでないものが多く、1ヶ月の予算内+期間限定ポイントを使って購入するようにしているので、かなり厳選するようになりました。ですので、1ヶ月のうちに楽天で購入するものが1~2店舗だったりすると、マラソン期間中でなくて、期間限定のポイントアップセールなどを利用したほうがお得な場合も多いので、そういうときを狙って買い物をすることもあります。

 

マラソンは参加したりしなかったりですが、楽天カード所持の私はポンカンキャンペーンには必ず参加しています。

 

【楽天PointClub】:ポンカンキャンペーン―ポンカンキャンペーンルール

 

毎月、下記の買い物をし、カン!(通常獲得ポイント3倍)をクリアしています。

楽天市場(PC or タブレット経由)で買い物。

楽天市場スマホ)で買い物。

楽天ブックスで本と電子書籍を購入

 

 楽天市場の買い物は100円以上であれば1000円以下でもクリアになるので、マラソンの店舗カウントに当てはまらない買い物で数を稼ぐこともあります。1店舗あたりの購入金額が大きいが、店舗数を稼げない場合はマラソンよりこちらのキャンペーンが有利かもしれません。

 

本は子供のドリル系(これも1000円以下)や私の英語の本を毎月1冊購入し、電子書籍は100円の本の中から主に料理やインテリアの本をチョイスして、期間限定ポイントを使って購入します。電子書籍は日によって金額が変動するので、こまめにチェックしてお目当ての100円の本があれば即購入します。購入した本はiPad楽天koboアプリを入れてパラパラ見ていますが、レシピなどは結構役に立っています。当初は紙の本のほうがいいと思っていましたが、電子書籍は省スペースでiPadのみを持ち歩くだけで読めるので便利だなぁと気づいて少しずつ私の生活の中に入り込んでいます。

 

ちなみに、6月まで勤めていた派遣先では、社員の方々の出張先でのホテルを楽天トラベルで予約することが多かったので、よく「アガリ(4倍)」を達成し、結構なポイントを稼いでいました。

 

ネットショッピングに関しては、毎月の予算内で優先順位付けをして衝動買いをしないように心がけていきたいです。

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

初☆子連れで海外旅行⑥~コンドミニアムでの食事

コンドミニアムのキッチン。

 

f:id:pikarie08:20170618164713j:plain

 

冷蔵庫やラジエントヒーター、電子レンジ、オーブン、食洗機、コーヒーメーカーが備わっていて、調理器具は鍋、フライパン、やかん、包丁6-7本、メジャーカップ、フライ返し、ザル、水切りかご、食器、カトラリーなどが揃っていて、思っていたよりも充実していました。キッチンペーパーや洗剤類、キッチンクロスもありました。

 

日本から持って行って役に立ったものはというと

 

・塩

・ラップ

・割り箸

・オリーブオイル

 

くらいでしょうか。さて、実際どのくらい料理したかというと、朝食はゆで卵やスクランブルエッグなどの卵料理の他、ソーセージを焼いたりしました。

 

関連記事↓

 

pikarie08.hatenablog.jp

 

お昼ごはんは出先で食べることが多かったです(また別記事で紹介予定です)が、夕食はというと、到着日は持っていったカップめんや缶詰とスーパーで調達した食材で少し調理したりしましたが、2日目はコンドミニアムのプールサイドに3箇所あるBBQコーナーの1つでBBQ。

 

f:id:pikarie08:20170702142158j:plain

(昼間の写真です)

 

スーパーで調達した食材を焼き焼き。肉のためにコショウも買いました(当然使い切れず持ち帰ることに)。

f:id:pikarie08:20170702142251j:plain

 

調理は夫が担当してくれましたが、グリルの使い方がよくわからず時間がかかってしまいました。他の宿泊客の方は手馴れた感じで、鶏肉をアルミホイルで包んでBBQソース?をかけながらおいしそうに焼いていました。

 

強風の中、どうにか焼けました。

f:id:pikarie08:20170702142552j:plain

 

風が強すぎて外でご飯を食べられる状況じゃないので、部屋でいただきました。肉は固めでしたがかめばかむほど味が出て、なかなかおいしかったです。固い肉が嫌いな息子はソーセージ専門でした。

 

徐々に、コンドミニアムではキッチンはあるけれど、日本と同じように料理を作るのは難しいとわかったきました。理由は①食材が思うように手に入らないこと②自分のキッチンと同じ道具がなく、電化製品も使い方がわからない。かといって、子供が一緒だとなかなかレストランに行くのも大変なので、フードコートや近くにあるテイクアウトの弁当屋さんを利用することにしました。

 

こちらはフードコートでフォーとチキングリル。

f:id:pikarie08:20170702143425j:plain

チキンが香ばしくかつやわらかく焼けていて美味。

f:id:pikarie08:20170702143447j:plain

 

ガイドブックに載っていた近所の弁当屋さんで調達した夕食。ロコモコ丼、フィッシュフライ&グリルポーク(だったかな?)のコンボ定食。おいしくて翌日の夕食もこちらでテイクアウトしました。

 

f:id:pikarie08:20170702143728j:plain

(すっかりラナイでご飯を食べるのが気に入って、夕食もラナイで。なので写真が暗めです)

 

息子は現地の食事は口に合わなかったようで、あまり食べませんでした。ロコモコのハンバーグもスパイスが効きすぎていたり、フォーは香草が強く、ちょっとハードだったようです。が、フィッシュフライ&タルタルソースは気に入ったようで、沢山食べてくれました。帰国した空港で夕食を食べることになったら、真っ先に回転寿司をリクエスト。いくらなどたらふく食べてご満悦でした。

 

日本からそうめんなどを持っていきましたが、食べる機会がなく持ち帰ることになりました。次回よりコンドに滞在したとしても、あまり料理はせずにキッチンは朝食やテイクアウトしたものを少し温めるなどの用途のみで使用し、それ以外は現地のおいしいものを食べたり遊んだりすることに時間や労力を費やそうと思います。

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram

 

 

派遣先の変更

今月末で、2年2ヶ月勤めた派遣先との契約を終了することにしました。

 

今の派遣先は私の希望に近い業種・部署で、残業も少なく社員・契約社員の方々もとても良い方ばかりでした。ただ、不満に思っていたことはただ1つ、「英語を使用する仕事(翻訳)が減ったこと」。

 

当初、この仕事を希望したのは翻訳の仕事が5割近くあるものの、業務経験無しでも応募可能だったことです。即戦力を期待されている派遣の翻訳の仕事は、英語力があれば未経験でもOKというところは少なく、どうやったら最初の経験をつめるのかと思う方も結構多いです。私の場合、翻訳の業務経験はないけれども以前近い業種・部署での業務経験があったことから採用となり、最初の1年は毎週大量のWeekly Reporのt翻訳(日本語→英語)をこなしていました。

 

ところが1年後、会社組織の変更等により、その翻訳の仕事はなくなってしまいました。その時にも派遣先の変更を検討しましたが、上司に他の翻訳の仕事をまわしてもらうことでしばらく様子を見ることになりました。そこから1年は米国本社に提出するプレゼン資料、メール等の日本語→英語の翻訳、米国本社からのパンフレット、文献等の英語→日本語の翻訳など、様々な翻訳をやっていましたが、全体量としては2-3割程度で、全くないときもありました。

 

なぜここまで私が翻訳など英語を使用する仕事にこだわるかと言うと、今は仕事以外の時間のほとんどを家事と育児に費やしているため、英語を勉強する時間はなく、1日で一番多く時間を費やしている仕事で英語のスキルを活かつつ、英語力を維持したいからです。また、ゆくゆく在宅で翻訳をすることになった場合、業務経験があればスムーズに仕事を獲得できるというのもあります。

 

仕事内容以外では特に不満はなく、とても楽しく仕事をさせていただいていたので、変更するかどうかすごく悩んだのですが、2年の翻訳業務経験を積めたことと年齢を考えると早いほうが有利と思い、変更に踏み切りました。先日、派遣先の皆さんが送別会を開いてくださり、花束、日傘、ストールのプレゼントを頂戴しました。

 

f:id:pikarie08:20170630142459j:plain

 

次の仕事は、私の希望していた業種・部署での資料作成&翻訳の仕事です。今の仕事と重なる部分が多いので(そこが採用のポイントだったようです)、それほど違和感なく業務に慣れることができそうです。翻訳の割合も結構多めなので今のところ安心です。しかも、時給も良いのが◎。

 

今月はハワイから帰ってきてから2週間ほど職探しに奔走していたので、とてもハードな月でしたが、決まってからは有休消化しながら少しリラックスした時間が取れました。新しい派遣先のスタート時期は、先方の都合で来月3日からではないため、少しですがお休みの日があります。その間、家の掃除やたまった翻訳の通信教育を片付ける予定です。

 

 

 

<ランキング参加中>

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

<インスタ>

Instagram